お地蔵様

巣鴨地蔵通商店街は、平日でも混んでいる。
曜日に関係なく4の付く日は特に人が多く、おねぇさん達の原宿とも言われている。
竹下通りも人が多いが、こちらのほうが消費は多そうだ。

Alfさんに吹き込んだ手前、こちらも春を感じる写真を気にしているが、なかなか難しいw
東京はそろそろ梅雨なので、すこし北上遠征するかな。

自治体と警視庁が、ここを会場にして呼びかけをするようだ。
『だまされる奴が悪い!』と言う人もいるが、この詐欺については断固違う。
彼らは巧妙かつリアルに仕掛けてくる。
「自分の親は大丈夫。」「自分はだまされない。」と思わないほうが良い。

5年ほど前、俺の実家にも2回あった。
「おれ」が俺であれば、両親も冷静に対処した(奴なら平気だろう・・)と思うが、10歳下の弟が「おれ」であった。弟の行動パターン、原付に乗って出かけていることなどを調べられていて、その電話はとてもリアルだったらしい。「どうにかしてくれ!」と俺に電話をくれたので、両親が振り込むことはなかったが、母親はかなり動揺していたので被害である。

聞いた話の内容はこんな感じだった。

弟が池袋の裏道で、高級車に原付を擦り傷を付けた。
その高級車は、親分の車で明日には戻さなければならないが、傷が付いていたら大変なことになる。このままでは息子さん(弟)がどうなるかわからない。・・・指の一本じゃ済まないかも・・・とぼやく
《脅えきって泣く、弟*が電話口で震える声で謝ってきた。》
車の傷は大したことないから、すぐに直す手配し明日までに修理するので○○万円用意してほしい。

文で読んだら「ありえねーw」「だまされるか!」と思うかもしれないが、彼らはかなりの役者らしく、電話で話した母親は、間違えなく弟だった泣いていた怖がっていたとパニック状態。
その話を母親から聞いた父親はとても心配していた。
*この電話はすでに、巷でオレオレの被害報道がされている時期である。
両親が事実かもしれないと心配した理由はこれだ。
1.その日弟は、原付で出かけている。
2.池袋のどこかの予備校の自習室で勉強すると言って出掛けた。
3.自習室なので電話が通じない。(朝から電源切っている)いまも通じない。
4.普段から原付の運転が危ないと心配していた。(過去に事故有り)
5.弟はそういう状況で、脅えて泣きそうなタイプである。(拉致や監禁されることに慣れていない)
6.歳いってからの子供で、とても可愛がり、小さい時から線が細くタフな奴でなかった。

次の電話が来る前に俺が実家に着いたので、両親に電話を取らせずこう返した。
大事な車預かって傷をつけ、堅気の若者拉致監禁し、持ち主が何するかわからないと言ってガキの親から金揺すりました。
余計な心配かもしれないが、あんたがただじゃ済まないのでは?
修理の事は、直接持ち主と会って話すから取り次いでほしい。

いろいろ言ってきたが、押し通したらそれっきり電話は無かった。
その後の俺の頭の中は半分半分だった。
1.最近騒がれている「おれおれ」の変化球。
2.事実。
普通、「ありえねー」事かもしれないが、俺自身未成年のころ、煽ってきた車を粋がって武器で叩き凹ましたら、猛追撃され、バイクごと跳ね飛ばされ路面にたたきつけられダメージでぶらぶらになっているところを袋叩きにされ、そのまま歌舞伎町近くの事務所に拉致監禁されたことがある。
事務所では、「親に弁償させるから連絡先を教えろ!」と長時間拷問を受けた。
岩手から出稼ぎに来ていて、実家にはじいさんばーさんしかいなく田舎で電話はない。
という自分を作りそれを訴え続け、その後恩人に助け出されたので、両親はこの件をしらない。

なので2.事実の疑いも捨てきれなかった。
仮に事実であっても、相手が本物の組織ならあの回答で○だろう、しかし怖いのが、街の若い犯罪集団の不良達。その手の連中が起こす事件がたまにニュースのネタとなる。
両親の不安も取り除けていなかったので、仲間に応援をたのみ池袋をしらみつぶしに捜索することにした。数時間後、とある予備校の自習室で黙々と勉強している弟を発見。
「あんちゃん、、何故ここが?><」と吃驚している弟に実家に電話させ一件落着した。

とにかく人騒がせなけしからん電話であった。

2件目の電話はその数ヶ月後。
報道でありがちのストーリーで、やはり弟が主役。
新宿駅で、弟が痴漢をして捕まっているので警察介入前に示談・・・・By弁護士
事件・犯罪・警察・弁護士に縁のない人はほとんどだと思う。
そういう人たちに免疫があるはずない。
前回の一件で耐性のつた両親だったが、それでもけっこう動揺していた。
そのとき俺は、遠くにいたが、電話の相手が飛ばし電話を用意ていていたようで、折り返しの電話番号を両親に伝えたのでそこに掛けることができた。
以前より、世間に注意が呼びかけられていたので、相手も信憑性を持たせるために用意していたのだろう。
この回答は、なにも心配する必要なく一択した。

とんでもないことですね。
本人に罪を償わせたいので、いまの時点で弁護も示談も必要なし。
新宿駅なら、管轄は新宿警察でしょうか?
鉄道警察の扱いで、ほかに拘留されるなら、親切ついでに後ほど場所を教えてください。

仮に身柄拘束が事実だとしても、早期に示談を持ちかける相手は、それじたいがハメかもしれない。若い弟が、綺麗なおねーさんの容姿と臭いに我慢できなくなり、理性を抑えることができず触ってしまったなら。それを正直に伝え謝罪し許しをこうべきだ。

夕方なんもしらない弟が自宅に帰ってきた事はいうまでもない。

はたしてすべての親が、瞬時にこの対応をできるだろうか?
万が一事実なら、大事な息子は警察沙汰で入社したばかりの会社を首になるかもしれない。
相手は、一時間以内の短い期限を迫ってくる。他に相談する時間が無い。
ちなみにうちの親は、その決断ができなかった。

はじめに書いたようにこれらは、5年ほど前の話だが、いまでも被害者が後を絶たないから撲滅キャンペーンが行われているのだろう。
「自分は大丈夫」「うちの親は平気」と思わず、警戒が必要だ。
昔から、美味しい話には気をつけろ。てのがある。
欲に釣られてだまされて痛い目にあう。「だまされる奴が悪い」が当てはまるのはこのケースであり
、振り込め詐欺は別。
万が一事実だったら、、、だまされてもいい><それを回避できるならと覚悟するまで、親心を利用し追い込む詐欺だ。不運にも自分の親がその被害にあってしまった時、決して責めてはいけない。悪いのは詐欺師だ。

最近新しく設置(設置は適切でないきがするがゆるしてください。)された観音様?
ここ、とげぬき地蔵では、お地蔵様が書かれた小さい紙のお札をなんかして体の悪い部分に煙いを浴び、そのお札を食べることで御利益ありなところ。(小さい頃祖母や祖父とよくきて食べてた・・)なので、たぶんこれもそこを磨くと御利益あるのだろう。
ものすごい列を作り並んでいた。

この商店街には、佃煮、せんべい、和菓子、衣料品、などなど沢山の店があり、みな繁盛している。
写真が多くなりすぎるので、掲載していないが、赤い下着の店や大物芸能人が好む塩大福屋、昔の歌(どんだけ昔?)専門のカラオケ屋などもある。

最近みなくなった「おもちゃ屋」さんに引き込まれ、買い物してみた。
棚の奥から取り出した箱のホコリを払い包装なしで受け渡される様子は懐かしい。

1 件のコメント:

alf さんのコメント...

これはうまいと言わざるを得ない!

例のマニュアル85mm?

ピントもいいし、色乗りもいいねぇ。
それと背景のボケていく感じがすごいく自然だ。
トロトロってカンジ。

よくこういうスナップで白黒のをよく見るが、この自然な色の乗り方なら、カラーの方が見てて楽しいね!

さて、、、
893さんは、今はずいぶんかわっちゃったんでないのかなー?
前は、しらずにカレらから見ると掟破りみたいなことして、川に投げられたことあったりしたけど、なんとなく愛嬌あったなw

ただ、あーやっぱりこれは893だなと思ったのは、友達からでも容赦なくしゃぶること。

友人O君が自動車事故やって、893の友達に口利き頼んだら、裁判するより高くついたというw

O君は、小学校時代の友達なんだから、まさか、、、という認識だったようだが、チト無理だ、、、、。