続 Colibri

雲蒸竜変しそうな空だったので写してみた・・ 

http://gipsydevilcat.blogspot.com/2009/10/colibri.html の計画達成に近づいてきた。
ヘカ足免罪が一発で出たので。早速これを履いて日曜昼間のメリポ強化合宿。
お昼過ぎからスタートし、夕方までの100チェーン3SET ・ω・
9メリポ稼いで、槍スキルMAXにできました。
数年がかりで集めたシーフ用の装備が武器以外ほとんど流用できるので、竜騎士を75にして良かったと思います。

上のSSは、槍5の状態。
WS装備での命中が足りなそうなのでベルトを「怪腕」にしてみたのが正解してサポ忍メヌメヌマチマチで与ダメージも伸びました。

ペンタは、ほとんど撃ちませんでしたがクリ乗る「雲蒸竜変」のがやはりよさそうです。
クリ期待のWSなので与ダメの幅は非常に広く、1100~1800ですが、いろいろ装備を入れ替えていると、1400あたりがよく出るようになります。※メヌメヌ切れると1000↓も多くなります。
たぶんDAと全段クリだと思いますが、まれにGreater Colibri(Lv82)に対し2000越えのダメージがでます。300チェーン中たぶん3,4回だったので、100分の1ぐらいの確率?
開幕にWSを放った時、敵のHPゲージが、大きく減った時に与ダメログをチラ見する程度なので、回数はかなりいい加減です。半分以上はとどめに使いそのまま敵が没のパターンだったので確率はもう少し高いかもしれません。
ログ窓開いて、デジカメで写したので画像は汚いですがそのときの1つです。
MAXで2270がありましたが、ログが流れてしまい写せませんでしたw

槍を8にしたので、そのぶんアクセサリーやグリップの入れ替え調整をおこなえば、もうすこし安定度と最大値を伸ばせそうです。グリップの選択がまだ定まりません。

サポートJOBについては、この場合「忍」一択になりそうです。
「侍」も良いのですが、STRと命中はすでにこの狩り場でのcapに到達するので、八双はいりません。ヘイスト加算はほしいところですが、心眼が追い付かず食らいまくりです。常時「星眼」にすることで、うまく立ち回ればほとんどダメージを受けないで戦うこともできますが、かなり集中しないとだめです。TPはすぐに貯まるので「黙想」の意味があまりなく、一瞬とは言えアビ硬直するぐらいならそのまま殴っていたほうが良いかもしれません。TPがあって開幕はWS撃てないなどの調整があるぶん無駄も多くなります。
「忍」の場合、しょっぱなからWS叩きこみ、タゲ張りついても他のアタカの火力次第ですが、蝉が3枚消失するまえに敵は沈みます。
鳥に対しての槍の一撃は、通常攻撃でも200前後なので、挑発はいっていない寝ている敵でも普通に殴りだしてもタゲはほぼ自分にきます。*.1

*.1 (累積ヘイト,揮発ヘイト) エレジー(100,240)ララバイ(240,0)
Lv82の敵に対しての与ダメージヘイト(1.429倍,4.29倍)
したがって、エレジー直後+ララバイ寝かしの敵 ヘイト480の場合、与ダメージ115以上与えればタゲは取れる。
ちなみに赤が寝かしている時、スリプルIIは480の累積。挑発は、1700の揮発だが、寝かし直後に放った場合、そのまま時間がたってしまうと敵のタゲは寝かしたPCへ行く。

1 件のコメント:

alf さんのコメント...

まいっど!

下のColibriの記事も興味深く読ませてもらったけど、
ジョブの方向を一つに絞ったというのも賢いかも。
一つに絞るということは、一つしか出来ないのではなく、簡単に別の方向に、応用が効くし(´∇`)

Colibriならサポ白もいいかもよー。
タゲ上等で削れる。
かなり前の記憶だけど、サポ白とサポ忍ではそんなに攻変わらなかったような?
チト調べてみてくれw

ヒルブレのヘイトはかなりヨワいのでタゲ回せるし、赤が喜ぶw

ただし、ヒルブレのロジックを理解していない赤さんだと、帰るかもw