نايت التنين

Lv60ぐらいで、NEXT必要経験値も増えペースが落ちるレべリングであるが週末~廃上げして67になった。Imp狩りシンクを2,3回主催すれば、70突破が見えそこまでいけば遊びながら75までいける。
カンストJOBはもう増やすつもりはなかったが、先月末から勢いで上げてしまった「竜騎士」手持ち装備が色々使えるので持ちJOBの一つとして加わること決定。

現在かなり強化されたこのJOBは、ソロでカンストさせる人も多いようだ。とは言え、FFXIの醍醐味、レべリングPTをしないのはもったいない。仲間内でのPTも良いが、野良PTでのいろんな人との出会いがレベル上げを楽しくさせる。ここのまでの経験値のほとんどはPTで稼いだものだが、たまにソロもしてみる。
自分で扱うのは当然初めての「ヒールブレス」を使った「ソロ」楽しい気に入った!
~丁度当たりの敵は、とくに何も気にせず乱獲できる。他のJOBでもこれは同じだが、一定時間後のヒーリングの必要がない。ここまでは《SJ踊》や高レベルの赤でも同じことだが、竜はその先も狙える。
~弱めの強(同つよに近い強)の敵は、敵の種族で差があるので選ぶ必要もあるが、自分のHPギリギリのところを子竜に助けてもらいながらスリリングな狩りを楽しめる。
その先、強い敵~になるとかなり根性決めないと負けてしまう。DA持ちや多段技、一撃必殺系技を使い敵や範囲系(子竜へのダメージもデカイ)は、特に危険で死亡率も高い。敵を選べばかなりの強敵までソロでいけそうな感じもするが、75になってみないことにはまだ妄想レベルである。
これまでの戦闘で感じたことは、防御力とVITを上げるべきではないか?
いかに被ダメを減らすことが、強敵相手のヒルブレソロの鍵となりそうだ。自HPとブレスの回復量をUPさせるのは基本的な事ではあるが、回復量が増えても被ダメージが多ければ意味がない。
微々たるMPで使用できるヒルブレは、ケアルと違いMP効率を意識せず何度でも吹くことができる。
被ダメージの約3倍回復出来れば何とかなりそうな気がする。なので、被ダメージを減らせば回復量増やすことにそれほど気合いいれなくてもよいのではなかろうか。完璧な着替えを行うことでその両方を備えることもできそうだが、持ち歩く装備が増える、、勝って連戦できればよいのだから必要ない気もする。「でびさんのヒルブレすごく回復しますねー!」て柄じゃないw
頭装備として青キャノン用に買って、その後売るのに苦労したダスクマスクが気になる。
防御力は、竜が使える頭装備の中では、クリム>ヘカ>ダスクであるが、VIT+分敵のSTR次第では1位になりうる。他にHP増、命中+、回避+を考えると最高である。
まだ試していないが、SJ青で《コクーン》VIT稼げる魔法SETして、タコスを食らう。SJ赤のファランクスと比べてみたい。強敵になれば、ナイトでないので防御力キャップ(敵攻撃力の約2倍の防御力*.1)にはとどかなそうなので、ダメージカットとなるファランクスよりコクーンのが効果高そうな気もする。ジャンプダメージはVITで増えるようなのでそれも期待できる。火山の赤いドラゴンソロ目指して「オモシロくなってきやがった!」ボディプレスは、スーパークライムさせてMAX逃がしなどなど。
流行と定石通りが嫌いな俺は、でび流を楽むω
でも、俺の中ではいまだに「Alfさん=竜騎士」ギ笛持ちの詩人だけど、竜騎士だと思っているベテラン先輩の意見はありがたく頂戴したい。一緒にジャンプするべw

AF1頭がないことには、強敵相手にどうにもならないことに気が付き、Lv65になって集めた。
バタリアの虎NM-「小島かよ!」一人で行けないぞ。
とりあえず現地行って待機、ソロで古墳護衛クエしにきたしらない人にTellで頼んで扉あけてもうが、落る穴間違えて振り出しへ;;もどると古墳内エリア俺一人、LSのクロちゃんに頼んで扉開けてもらうがまた穴間違える・・すでにクロちゃんログアウト、、、らんちゅがPT終わっていたので3度目の正直。
AF3は竜でないとPOPしない、とりあえずソロで行ってみるも沸かすどころか周りの蜂とトンべりに袋だ叩きにあいそれどころでなく、早朝インしてたHitさん助けを求める。
などなど楽しみもあったが、他はアッサリ一人でコンプできた。
MAXも一緒に写してやろうとおもったら、チョコボ乗ると消えちゃうのね・・送還してなかったから、リキャ待ち20分。2Hのころはこれやっちゃうとトホホだったろうなぁ~しらなかった・・

-------------------------------------------------------------------------
*.1 でび流肉盾の考え方
1.被ダメージの変化がなくなるまで防御力+を増やす。(防攻比)
2.VITを増やして変化をみる。(VS関数)
3.減らした被ダメージをダメージカット+でさらに削る。
*敵の攻撃力が極端に高い場合、1.で2倍稼ぐのは不可能な場合がある。その場合最低でも1:1まで調整し3.を優先したほうが有効な場合がある。JOBがナイトの場合SJ戦のディフェンダーと食事をとることで、1.を満たすのはそう難しくない。気になるのが、装備窓の防御力表示(攻撃力も同じ)が3桁までしかないが、999以上はどうなっているのか?

1 件のコメント:

alf さんのコメント...

ダスクマスクいいかもよー。
ジャンプの計算式は
ジャンプ使用時のダメージは「固定D * (VIT/256 +1)
らしいから、VITを上げて飛ぶとよいかも。
そこまでしてる人はあまりいないかもだがw

バローネ一式で飛ぶとTPボーナスがついて、疑似黙想もできる。

んで、このタイトルの写真はダレだ?w