Colibri

蜂鳥の飛びですばらしいのは何といっても、ホバーリングでしょう。高速で羽ばたきながら空中の一点に停飛するばかりでなく、その状態から前後左右に自由 に移動できます。停飛の状態から花に向かって、宇宙船がドッキングするように前進し、花には止まらないまま蜜を吸い、吸い終わったならそのまま後退し て,また別の花に向かいます。単なる停飛をすることのできる鳥は他にもいますが、停飛の状態で後退できるのは、鳥の中では蜂鳥だけです。蜂鳥も足が弱 く、地上を歩くことはまったくできません。
蜂鳥は340もの種がいて、その多くはアメリカ大陸の中央部に留鳥として分布しています。
《生き物こぼれ話 飛びの職人達 様より》

ColibriをBingで画像検索すると蜂鳥の写真ばかり出てくるけど、ヴァナにいる奴は、南国にいそうなオウムだよね?アトルガンにはトルコ語の名前がついた魚がいるけど、これもそんな感じなのかな・ω・

=最強コリブリハンターを目指して=
前の日記の通り、竜騎士75になりました。カンストJOBはもう増やさない!と言ってはいたのですが、「やることないならLv上げするのだ!」と言われ、75にすれば手持ち装備の汎用性が高く好きなJOBではあるが、自分ですることはないだろうと思っていたのに勢いで仕上げてしまいした。上げるつもりがなかったので、裏に通っていたころ鞄に流れ込んできたAF2頭含む他の部位をポイしなければよかったなと少し残念です。

さて、俺のヴァナライフで竜騎士の使いどころは?
メイン竜騎士であれば、ヒルブレソロの可能性を追求や強敵へ竜騎士で参戦、各狩り場、局地戦含む敵ごとのベスト装備の探求などなどいろいろ楽しめる素晴らしいJOBですが、それをするには長い年月とこだわりが必要なので、コリブリ狩り専用SETを仕上げてみようと思います。
コリブリといってもヴァナ最強のNQコリブリ「Greater Colibri」をメリポPTで狩るためのセットです。
基本SETができれば、他の場面でも調整しやすいことと、そこに合わせるのは『突』特化の竜で、タンジャナ鳥メリポに行った時、他JOBより削れないのでは、ガッカリだ。
《以下自分用メモ》
メリポの狩り対象は、研究・検証が多く行われているので各サイトを参考にさせてもらいました。
Greater Colibri専用装備SETです。他のモンスではマッチしませんのでご注意ください。

敵データ: Lv
回避
防御
AGI
VIT
MND
防Lv補
命中cap
STRcap
DEX u/c
Greater Colibri 81 334 322 71 67 99 1.188倍 397 135 111/121

82 339 327 71 67 99 1.219倍 406 135
111/121
*STRcapは、両手槍RANK10(S,V差68 D+18)

設定条件:
  1. 竜騎士の特性を生かし、命中は支援、食事なしでcapさせる。
    *マドリガル、ハンターロール有りなら攻撃装備に入替
  2. 食事は、安価なNQ山串とする。(1D5,000G程度自作も可)
    *食事効果を消すコリブリ相手に高額食事の流し食いは、仲間内でのネタ以外やめておく。
  3. WSは、ステータス補正(STR50%)が高くCTが乗る『雲蒸竜変』を使用する。
    *CT狙いのDEX+も行うので、同じ装備で『ペンタ』のダメージも見込めそうだ。
  4. サポートジョブ/samでの「八双」の命中+STR+は考慮しない。
    *常時「八双」は、コリブリ最強を目指して参加するのでありあえない。
    「心眼」リキャ1分効果30秒では、赤逃げるか死。SJ/samなら「星眼」
WS装備:
  • サラソクラット (D+2)
  • クレイモアグリップ 
  • ホワイトタスラム
  • ヘカトンキャップ
  • ライトゴルゲット
  • ファウリングピアス
  • ブルタブルピアス
  • ザッハークメイル
  • ヘカトンミトン
  • ラジャスリング
  • フレイムリング
  • クーフリンマント
  • ウォーウルフベルト
  • ヘカトンサブリガ
  • ヘカトンレギンス
メリポ補強:
  • 両手槍+8P(スキル+16)
  • クリティカル+4P(+4%)
  • STR+3
  • DEX+1
戦闘力:*山串NQ含
  • STR 132 (S.V差+65 D+17) (WSD D+54)
    *cap135(D+18)にすると既存装備ではDEXがuに届かなくなる。
  • DEX 113 (DEXcap 121*)
    *cap121 仕様には耳ピクシー、指サンダー、腰クーフリンで可能。
    ただし、STR120(S.V差53 D+14)
  • クリティカル +10%
  • DA +5%
  • 接近命中力406 (DEXcap仕様の場合409 3無駄になる。)
    *ライトゴルゲットでWS全段命中+10が正しいと想定した値。あやしければ孔雀に変更。
  • 接近攻撃力427 (敵防御力327×1.129補正 399に対し攻防比1以上は達成)
    *底上げはメヌエット、カオスロールなどの支援に依存する。
  • ストアTP+8 (ストアTP8は間隔492の武器TP0~100 7振りの最低必要値)
    *WS後~は6振りにSTP8必要なくなるが、コリブリのTP消し技を考慮。
課題:
この仕様は、データをもとにした机上論なので、実戦にて試行し自命中力の引き下げ、クリUP装備の見直し、主力として想定する『雲蒸竜変』のマイナス補正の実態、乱数による与ダメージの安定度などを体感し経験則にて入れ替えを行っていく。まずは、足りないオレンジ色の部分を達成させる。データ通りのSTR及びDEXを同時capさせるにはメリポステ全振りしても追いつかず、手持ちの装備では対応できない。入手が非常に困難なものの皮算用はしていないので、現状による検証とする。
こうして調べると、オーグメントで付加される装備単体でみると中途半端な+要素も時には重要な役割となることがわかる。「+6だから神!、+2微妙・・、+1ゴミw」と装備単品コレクター的な見方をする人もおおいけど、この場合オーグメントは現状から手軽にcapへの強化を行う有力な手段となる。耳、指、ウォーウルフベルトあたりをドンドン投げ込んでみようとおもう。

その他:
上の注意書き通り、『最強コリブリハンター(メリポ構成)』でのセット計画である。メリポ狩りを研究・検証しているサイトの通りなら良い結果がでそうだ。楽しみである。
メリポが盛んだったころはみんなこんなことしてたんだなぁ・・
メヌエットやカオスの支援が十分に受けられない状況ではステを捨ててでも攻撃力を稼ぐほうが良い結果がでる場合が多い、またナイズル進行、リンバスチップ取り、4国裏、などの通常モンスなどでは、敵のHPは、多くてもステータスは「同じ強さ~ツヨ」Lvであるので限界までステを上げる必要もなくなる。ヒルブレソロではその2点がかぶるので、浮いた分をHP増強や総合的な防御力UPと攻撃力に回すのが良いと思う。

お世話になったサイト:
Studio Gobli 様
ありがとう、地球 様
ありがとう、モンスター。 様
さくらすたいる 様

前の記事でリンク書いた「火山に2年間こもった黒の経験則」の魔法命中
とは他に。 《ダチなしタルタルのひとりよがり日記》魔法レジスト率検証

0 件のコメント: