JOB

メインジョブを軸に強化していかないとあまり良いことがない。複数JOB75持ちの人は多いがすべて妥協なく整えるのは難しい、特にメリポそして装備の保険場所。
俺としては、75JOBちと増やしすぎた。装備を絞り込んで役割ごとに強化していかないとダメだ。

装備|メリポ|操作(Pスキル)|自己採点

黒魔
FFXIプレイの中で、最も時間を費やしているメインJOB、黒で各Lv限界を突破し数々のパッチによる変動も体験してきた。マクロパレット8段をこのJOBが占有し、魔法の選択、MP管理は体に刻まれているので直感で動くことができる。どんな局面でも最大限の成果を出すことが可能であるが、あまりになれすぎているため、油断しすぎてしまうことも多い。
装備 ★★★★☆
メリポ ★★★☆☆
操作 ★★★★★
現状どこに行っても問題ないことからこれ以上の強化は考えていない。メインJOBゆえに最強装備を揃えたいとも思うが、タルタルの壁を絶対に越えられないことからその意識は薄い。負け惜しみでなく、すべての操作がマニュアルで、数多い魔法のチョイスとタイミングの組み立てを行うこのJOBは最大ダメージにこだわる必要ないと断言している。

シーフ
裁縫スキルを上げる過程で、素材調達のためにあげたのがこのJOB、もとは黒のサポで37までそだていた。アサシン導入され、短剣が大幅強化されてからかなり強くなったとおもう。並み程度に強化しているほかのアタッカーJOBよりすべてにおいて勝るぐらいには仕上がっているとおもう。
装備 ★★★★☆
メリポ ★★★★★
操作 ★★★★☆
赤いシーフになってみたいので、ホマムを揃えたい。見た目がすべてとふだんから言っている俺の目標。戦闘力としてはそれで大幅に変わるとは思えない。今度のversionUPで、仲間のヘイトを盗むアビが実装されるらしいが、これはシーフ盾を意味しているのか?回避装備を中心に装備の入れ替えを検討中である。

コルセア
アトルガンが追加された新JOB、シーフ装備が多く使えることと射撃に興味があったので、実装から勢いで一気にカンストさせた。がしかし、すべてにおいて微妙で1年近くほとんど着替えることがなかったこのJOB、いくつかの強化で最近になって使えるのでは?と思い始めている。言わずと知れたロールの強化、Gコリブリメリポでは、アタッカーとしても並クラスの前衛を勝る?
装備 ★★★★☆
メリポ ★★★☆☆
操作 ★★★☆☆
実戦で必要な装備はすべて整っているとおもう、ブラッド系の免罪装備(手・脚)がほしいところだ。ほとんど使わなかったJOBなので、多少メリポにでもいって操作スキルを磨く必要がある。そんなに難しいJOBではないとおもうが。

赤魔
自分でもなぜ75にしたのかわからないJOB、メリポに行こうと思ったのか、赤ソロを極めようとしたのか、たぶんそんな理由だったと思う。黒同様たくさんの魔法の組み立てなのだが、必ずしなければいけないことが決まっていて自由度がない。機械的な作業が苦手なおれにはどうも向かないJOB。自分へのリフレさえ忘れてしまう。
装備 ★★★☆☆
メリポ ★☆☆☆☆
操作 ★★☆☆☆
なにもすることなくなったら、すこしやりこんで操作を極めてみようかな。

白魔
このJOBで学ぶことは多い。自分には絶対向いてないと思っていたが、カンストまでやってみるとすごく楽しいJOBである。特に修羅場での立ち回りは最高である。黒で身につけたヘイト管理とMP管理が役になった。限られたMPで最大限の回復支援をするのはかなりテクニックを要する。強化した廃スペックのPC環境が生きてくるJOBともいえる。
装備 ★★★★★
メリポ ★☆☆☆☆
操作 ★★★★☆
優先してメリポを振っていきたいJOBである。ケアル詠唱速度をMAXに、リジェネ回復量をMAXにそのたメリポアビも備えたいと思っている。光属性の睡眠効果魔法も実装されるらしい。

暗黒
はじめて扱う、生粋の接近攻撃アタッカーJOB、シーフとはパワーが違う。立ち回りもサポにより様々で、Lv上げが楽しかった。現在75の壁に当たったところ。Lv上げ過程では最強か!?であるが、カンストすると天井は高い。アビや魔法のタイミングなどけっこうテクニカルな要素を踏まえるので、操作次第で、強くも弱くもなるJOBだとおもう。
装備 ★★★★☆
メリポ ☆☆☆☆☆
操作 ★★★☆☆
メイン武器のスキルすらまだ青字になっていない状況、誘われたので野良メリポに行ってみたが、そこそこ戦えた。まずは、鎌8段にしてほかメリポアビを整えどうなるか楽しみである。装備については現状で満足。

0 件のコメント: