ガラパゴス

友人にガラパゴスに誘われた。自然や秘境は好きなのだが、保護監視網にあるところはどうも気が向かない。極端な例でいえば、オアフ島のHanauma Bayとかすでにアトラクションである。入る前に映画見せられ諸注意いろいろ。どうせいくなら、漂流して、人間が誰人いないガラパゴスにたどり着きたいがそれは無理w日本からのツアーは何社かあるが、すべてボッタクリ?ぽい。そもそもツアーで旅行行くのが嫌いだ。嫁と結婚した頃、JTBのツアーでサイパンに行ったのだが、物事が事前に決められその通り動くのはとてもストレスがたまる。ましてや計画通り、想像通りに事が進まなかったときは最悪だ。綿密な計画をたて、完璧に遂行するは達成感があり嫌いじゃないけど、人の引いたレールにのるのはつまらない。そのサイパン旅行も、ついたホテルが気に入らない、滞在3日たっても雨続き帰国が迫る。けっきょくJTBの添乗員にツアー離脱を申し出て、書類に同意し帰りの航空券を捨ててフリーに切り替えた。「晴れるまで粘ろうぜw」当時会社勤めしていたので、上司に電話し「しばらく帰らないかもしれないですが、その間仕事は部下が完璧にこなしますのでご安心を!」と伝えているの見て妻が焦っていた。JTBの現地オフィスで、ホテルを吟味し話を聞き下見をして満足したホテルに晴れるまで滞在した。2日後に快晴となり、ムスタングのオープンカー借りて5日ほど楽しみ帰国するあいだ、定価で泊まりにきた客にホテルの従業員のサービスは最高で、2歳の娘をまるで専属シッターのように面倒見てくれた。安い海外旅行ツアーに行ったつもりが、滞在中の食事はすべてホテル付け、帰りの航空券は定価などなどで、当時の自分の年収の3分の1ぐらい使ってしまったwその後しばらく馬車馬のように働いたのは言うまでもない。
ガラパゴスには、日本から一度北米に渡り、南米エクアドルのキトから船でいける。ツアーでなく、アメリカから飛行機を使わず、キトを目指し現地の怪しい船主見つけガラパゴスに連れてってもらうような旅なら楽しそうだ。友人はツアーで行きたいらしいw「現地は、スペイン語で英語も通じないらしいよ^^;」>「どうせ英語も話せないんだからなんの問題もない!」>「添乗員いないと無理だよ;」>「紙に絵を描けばどこの国の奴とでも話せる!」
相方が折れたら行ってくるかもしれないw



1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

デビさんの友人と、
各種ミッションに連れて行かれるもとい、連れて行って頂ける我々と
重なって見えるのはオレだけだろうか?w