jokerA


富と名声、力、かつてこの世の全てを手に入れた男、「海賊王・でび」。彼の死に際に放った一言は全世界の人々をヴァナへ駆り立てた。
「俺の財宝か?ほしけりゃくれてやる、探せぇぇこの世のすべてをそこに置いてきた!」

パスタマシーンが届いた、ITALYのメーカーImperia製のこのマシーン思っていたよりかなり小さい。
これなら邪魔にならんだろう。業務用と書かれたものが、10倍ぐらいの値段がしていたのがうなづけた。でも、とても頑丈そうで重量感があり気に入った。
昨夜こねた生地をこいつで初パスタ作りに挑戦!
打ち粉の量が足りず、切り出したあとくっついてしまうなどで何度かやりなおしたが、結果店で買ってくるような生パスタができた。
娘のリクエストで、ボロネーゼににすることにしたので、次女と三女を荷物持ちに近所のデパートに食材を買いに行く。チャンスとばかりに嫁がついてきた。(会計をすべて俺に回せる・・)
いつも思うのだが、やっぱり男は買い物に行くべきではない。よさそうなものを何も考えないでガンガン選んでいくので、すごい金額になってしまう。ここぞとばかりに娘たちもカートにものを追加するw

「でび風ボロネーゼ」
材料:デュラムセムリナ粉(400g) 卵(4個) 塩(少々)オリーブオイル(少々)
牛挽き肉(1kg)玉ねぎ(2個)にんにく(2欠)ホールトマト缶(1個)赤ワイン(1本)

大きめのフライパンで、つぶしたにんにくを炒めみじん切り玉ねぎを追加する。
しばらく炒めたら、挽き肉を入れ色がつくまでいためる。
赤ワインを素材がつかるぐらいなみなみと注ぎ煮込む。
砂糖を適当に入れて、塩で味を調える。
ホールトマトを加え潰しながら混ぜる。
水分がなくなってきたら火を止める。
ゆであがったパスタを皿に盛り、たっぷりと具をかけ出来上がり。

娘・妻>「おしいぃぃ」^^
でび>「う~む」 味見したり、料理を見続けにおいを嗅いでいるとよくわからなくなるw
妻>「ところで、これ。。。幾らかかったの^^;」

「気が済んだので、もう作らんあとは嫁と娘にまかせたwwwぎゃはは」

セムリナ粉を買おうと調べてみたら、日清製粉のjokerAってのが目についた。
名前とパッケージの絵が気に入った!
が、これ小売してないらしい。店がどこにあるかもわからんNet通販で食材を買うの嫌なので、日清製粉に電話、折り返し営業から電話が来た。やはり小売りはしてないとのことなので、正規の問屋を紹介してもらう。届いた粉は25Kgすげー量だw
全部使い切るころには、うちに女たちは手打ちパスタを極めることになるだろう!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちょwww
なにやってんすか?www デビさんw

うちもパパが料理したらいいねぇ(妻娘)
とならないように、この記事パスワードをかけることをお勧めする(違