土曜日色々


D3000 AF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6G

D3000手軽で便利だ。手持ちのレンズを付けれるのもポイント高い。
三女に持たせてい自由に写させてみたがけっこう上手い!
嫁は、俺がカメラむけるよりよい表情でお茶らけたポーズをとったりしてる。


D3s AF-S 70-200 2.8G VRII
駅前ロータリーを挟んでシャッター切ってみた。
横断歩道を渡る人までの距離約30m
道路に固定してあるパイロンが邪魔だ・・夜中に撤去しにいくかのw
建物、看板、その他いろいろ日本の街並みってのはごちゃごちゃだ・・
統一感が全くない、自分の人目は気にするが人や周りことは興味ないお国柄なのかなー
注文住宅やビル建設、店舗の外装を打ち合わせし、設計のころ完成イメージを見せられる。
なんどもこれにNG出ししたことがあるのだが、理由は見せられるイラストやCGは建築対象しかない。周りをぼかしたり、ひどいものは勝手な景色をかきこんでるものもある。
最低限両隣数軒と道路や設置物を含めたイメージを見せるべきだ。
「このデザインは素晴らしいが、その場所にこれ建ててどうなん?」がNG材料。
東京の場合いはもう手遅れだが・・・
一部の戦前から残っている町などは統一感がある。昔の大工は絵心あったんだろな。

レコード会社と契約している人らしい、津軽じょんがら節よかったです。

役所の出張所落成式で、娘がブラスバンド演奏に呼ばれたので、望遠持って行ってみた。
でかいカメラはバッグに隠し、D3000首から吊るし出番を待つ。
そろそろ娘たちの出番なので望遠付けたカメラを取り出し、テスト撮りしていると関係者らしき人に声をかけらた。
「次の演目の尺八を吹く男性を多く写してほしい」
「太鼓の女性もいれて写してほしい」
「先生の演武のカットも多めにお願いします。」
写すのはかまわんけどそれどうすりゃいんだろか?と思いつつもチャンスなので
あえて言わずw
席離れてアクティブに撮れる。娘もその勢いでで写せるぜ!
業者と間違えてるな・・・

新築ビルの明るい蛍光灯、舞台でないので客席とフラット
西と東がガラス張りで、違った自然光が差し込める超カクテル光
WB変だ・・
業者なら脚立とストロボ用意するとこかな
「日本舞踊などには、決めのポーズがあり要求されたカット数にはそのポーズを取らなければいけない!」て記憶がロードされたが、それは許してください・・わかりません!

写真は、役所の担当○○宛てに渡してください。と普通に頼まれた・・
広報の連中はかなり不審がっていたが、おかげで自由に動き回りながら娘たちの演奏の良い写真撮れたので、何も言わずサービスで持っていくことにする。

10カットほど写したので早速プリント出し。
これ便利そうだ、コンビニ受け取りもできる。
スナップ写真のサービス版焼きで満足の仕上がりかどうかお試しで使ってみた。

たしかに、業者と間違われるかもしれない。

家ではほとんど印刷しないのだが無いと不便、昨日書類を出そうとしたらインク切れ
インクの値段調べたら6千円近くしやがる・・
一時前のコピー屋などにコピー機リースや販売してた商法で、インクで儲ける本体安くなのかプリンタ買うのも大して変わらん・・
エコじゃないなぁと思いながらも昨夜遅くつい『クリック』
午前中に届きやがった(下の箱)w恐るべしYOどっとこむ!

0 件のコメント: