24mm

これの上位というか新型にAF-S NIKKOR 24mm F1.4G EDというデジタル設計のものがあるが、広角の写真は絞り込むほうが好きなのでその明るさは俺にはいらない。
F値暗くして良いのでもう少し安い新設計出してくれればよいのだがw
そのニーズに答えたのが、つい最近でたAF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR
ズームは便利かもだだけど、広角レンズは一本あれば十分・・
フィルム時代は、ラボに指示してトリミング(切り抜き)と自由が限られたが、デジタルなら自分で好きに余計な部分を除外できる。
TOPの写真はノートリだけどズームきかせなくてもあとで調整で良いと思う。
下の写真は多少調整した。


茶色いビルのとこに余計な光が入ってる
レンズフードないからか?カメラ上に向けすぎたんだろか・・
この記事の写真はすべて、絞り優先F8固定シャッタースピード気にせず、カメラ首につるした状態から構えるシャッター切るまでを3秒以内の即撮りなので、ぶれてるせいもあるかもだが、全般的に写りが眠い感じがする。
AFがあまい?マニュアルで合わせるかフォーカス設定変えてみよう・・
そもそもソフトなレンズなのかな?
じっくり構えて、露出を合わせ脚立てて撮ればきっとバシッ決まるレンズですね!
アナログ時代~それが基本
新型のナノクリVRはそれをしなくてもシャープに撮れるのかも知れねい。
実際、ナノクリVR無しでも新型の50mmだともっと決まる。

販売開始日:1993/11/30のこのレンズ、17年前の設計か・・
今のデジタル設計は想定外w
新品で買うレンズじゃないかもしれませんね・・
古すぎて、良品の中古がない可能性はあるけど!

GRみたいな写真が撮れるこのレンズけっこう気に入りました。
携帯性が良く良く撮れるGRはお気に入りだけど、
1.電源ON
2.構える
3.ピン、露出合わせ
4.構図確認
5.シャッター切る
この動作に10秒ぐらいかかる。
モードによるけど、1枚写して次が撮れるまでに記録待ちで数秒かかる。

Dを首から吊るしていると、同じ動作1~5が3秒で済み1秒11コマの連射で写すことも可
ある意味手軽に写真が撮れる?

0 件のコメント: