NEX5を16mmだけで撮ってみた。

強羅まで飯食いに行った。東京は梅雨入りしたらしいが、今日は天気が良かった。

つまらない写真だったので、ありがちの調子にしてみたが・・オリジナルのが良かった。

嫁同伴の会食後、NEX5の試し撮りするために時間をとるのはお約束。
強羅~早雲山~大涌谷~芦ノ湖~元箱根と観光コースの定番なのだが、今日は平日にもかかわらずやたらと人が多い・・まぁ休日は凄い混雑になるんだろけど。
何度もそこは行ったことがあるので、景色は頭に焼きついているし、ぞろぞろと人ごみの中そこを回るのもなんなんで、宮の下まで下りちっちゃな滝を見に行くことにした。

マイナーな滝らしく、人はほとんどいなかった。

滝の脇に、立て札を発見!
ここから鎌倉時代に使用していた箱根越えの道に入れるらしい。
秀吉が小田原攻めするために、北条氏が築城した鷹巣城跡を通り、旧道にある畑宿に2,3時間で抜けられるらしい。
急斜面あり、もちろん舗装なし、登山道に近い遊歩道ですw
車を捨てワンピースにハイヒールの嫁を連れて進むことにしました・・

昆虫は嫌いだけど一応撮ってみた。前ピンの失敗作・・

鷹巣に城跡のなごりはなく、その説明の立て札には、家康も秀吉とここにしばらく滞在したらしいと書いてあった。

この辺りは、登りきった尾根のあたりで他に比べるとこれでもかなり道が良い。

カメラの設定で16:9にしてみたが、あとでソフトで見たら単に両サイド隠してるだけだったw
以下その構図で、狙ったのでしばらく凄くワイドでいきます。

尾根から下りに入り、深い森を歩いていると、水の流れる音がしたので、道を少し外れ下をのぞくと人が入り込んでいなそうな清流があった。
50メーターほどの足場の悪い崖下なので、嫁を上で待たせて下って撮った。
レンズ16mmなので寄らないととれませんw
D3sを持ち込むなら、それなりの準備と装備がなければ下に降ろせないが、NEX5はこんな時に便利?!

命がけで下りてきたので、その分気合い入れて写したw


カメラがコンパクトで身軽とは言え、この手の写真を撮るのはとても危険だ・・
あの岩で構えれば良い感じかも!と気を取られ移動していると注意力が欠ける。

今日俺は3回死にかけた・・  まじですw

滑落一歩手前2回、真横にデカイ落石
左足犠牲にして回避1回(体勢立て直すのにどうにもならんからスエードの靴膝まで水に突っ込んで全損・・)
カメラをたすき掛けで左に吊るしていたのをかばい、右目付近、右耳、右足脛にでび基準で縫うほどではない生傷数か所。打撲箇所多数w
カメラは一度もあてることなく無傷!

一番撮影が危険だった写真だが、危なすぎ!水しぶきのモヤ、身動きとれない足場で満足に撮れなかった・・・拡大してみれば多少みれるかも?

18-55ズームあれば、もうすこし安全だったかもしれないので検討する・・

0 件のコメント: