次の『課題』夜景撮るのは難しい・・

Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

普段当たり前のように見ている景色も、撮影対象になる。
つい遠征をしたくなるが、ジャンルを街や造作物に限れば、東京は被写体豊富だ。

近く函館に行く予定ができた。
仕事絡みで、天気に合わせて飛べないのが非常に残念・・、日程を意図的に操作したいところ。
「100万$を超えるサプライズをお持ちですか?」と言えば、たとえ絵心、景色に特に何も感じない人でも「えーと・・・」と隙を作れるかもしれない。
夜の接待はお断りして、夜景を見に行きたいと思ってる。
先方の反応次第では、この話は無になる可能性もあるw

夜景は撮影したた事が無いので、試しに数年前は毎日のように立ち寄っていたビルの屋上に上がってみた。

安全上の理由?でしばらくの間、ヘリの利用か特別な理由で警備付けて来ることしかできなかったスカイデッキ。
防衛庁跡地に建った高層ビルに対抗してか、最近また一般開放するようになった。
ヘリポートなので、周囲の柵より立つ位置が高いから眺め良いが、強風時はかなり危険!?
Zeiss Planar T* 1.4/85mm ZF.2  *ブレまくり;

ここへの立ち入りは荷物制限があり、手荷物不可。
ポケットに入るコンパクトカメラまたは携帯電話は○
手荷物はPH行きのエレベーター脇にあるロッカーに預けなければならない。各所で警備が目を光らせてる。
なので、三脚はNG
35mmフィルムサイズのカメラはコンパクトカメラだろ!?とゴネル奴がいたのか、ストラップで首に吊るしているのでOKなのかは、質問すると藪蛇そのまま通過、D3sも持ちこめた。

高感度ISOでギリギリのシャッター速度を得ることができるが、それでも手ぶれが激しい。
夜景は、ある程度絞って長時間露光で撮るが基本?
俺の頭のデータベースでヒットしない・・がそんな気がする。
三脚必要です。
街の光がイルミネーションの反射を抑えるためにフードをはずしたり、フィルターかましたりも必要かもしれない。
高層ビルの屋上なので、たとえ三脚使っても足元の振動と揺れはかなりある。
フォルムカメラで出来る同じコマに何度も撮影していくモードが有るのでこれの出番?

Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

広角のほうが、ごまかせるかな?
30分ほどしか時間とれなかったのでーと言い訳しとくw

土曜の夜の六本木交差点・・
かなり深刻です。
もともと、木、金あたりが賑わっていたが、街を歩いても雰囲気が全然違う。
走る車は、空車のタクシーばかり。派手なSEXYねーちゃんの姿は無い。
イカレタ外国人も見かけない・・
路上二重駐車上等でそこら中にあった、ベンツ、ポルシェ、BM、フェラーリ・・・・・
どこですか!?

一枚目の写真の露光量をあげてみた。
タワーから発するこのモヤモヤは・・・・
ライ○ドア、リー○ンブラ、などなど、、、ヤ○ー、楽○、が撤収したのは・・・!?


《追記》
Zeiss Planar T* 1.4/85mm ZF.2
4月10日桜散る

1 件のコメント:

alf さんのコメント...

うほw
手持ちか!

屋上の様子Cool!

追記の桜吹雪はどう撮るんだ?w

いいねぇ。

正反対ともいうべき景色をブログに
上げたw


函館かー(´Д⊂)
三時間半以上、かかるな、、、

同じ北海道だと思って、
「どちらを観光ですが?」と聞くと、
「希望は、函館夜景、帯広でチーズと肉、稚内でカニ、小樽で寿司、襟裳岬もいってみたいですなぁ、そうそう、富良野でラベンダーも! 最後、すすきので打ち上げて帰りたいです、うはは」とかいうトンデモナイ人々もいるが、それ、2週間くらいかかるからw

北海道の広さ、なめたらイカンw