これだ!


デジ一眼を使おうと思ったきっかけは、九州遠征の時、綺麗な景色にたくさん出会い手持ちのGRIIでは目で見たイメージを残せない悔しさだった。
これは、広角レンズの特性である遠近感の誇張(遠くの物が小さくより遠くに見える。)が原因で、遠くの野山や物体は豆粒のように小さく写り、肉眼ではありえない広視野でみた景色と変わってしまうらだ。俺の住む町は、ごちゃごちゃと建物が多くビルの谷間や裏路地、と見通し悪く店舗施設内も狭いスペースが多い。だから広角のGRが便利で景色の無い街をおもしろく演出してくれる。常に最大解像度で撮影しておけば、切り抜きクローズアップもWeb用なら十分見れ、小物撮りの接写もこなせるGRで十分だとしてきたが、それ以外の用途には極端に弱い。

カメラ選びでは、キャノンとニコンの選択となったが結果なじみあるニコンを選ぶ。
ニコンには、数種類のモデルがあり一つ一つを手に取り品定めした。

なんでもポンポン買うように見えるかもだが、衝動買いでも熟慮買いでも買ったものは大事に使い続ける。小学生の時買っていまだに使い続けてるものもある。
修理可能なものはとことん修理し限界まで使う。もう何年も使用ない物もあるが、たまに思い出し壊れていないか確かめ手入れをしている。
俺の手を離れるときは、人に譲るか対応年数の寿命、そして不慮の事故・・
だから、買うものは後に不満が出ないものと決めている。
妥協をしないことにしているので、結果値段は高くなる。
その値段にたが届かなければスパット諦めるので、普通の人が持っている品物でもいままで一度も買ったことが無いものも多い。(妥協しないとトンデモナイ値段になるもの多数
それらがどうしても必要ならレンタルで十分、所有する必要はない。
ヴァなでの買い物はもともと売買競売なのでレンタル感覚。
気に入って買ったものは、溜めこむので倉庫パンパン・・
散々偉そうに書いたが、買って失敗したものも当然あるw
見て触るたびに腹が立つから、返品するかそれがだめなら人にあげる、だーれももらってくれなければ叩き越して捨てる!
結果。D3sを購入
レンズは別売り、結構悩んだ。
1本でとことん撮ろうと決めていたので、デジ1眼を導入する理由から、標準~中望遠あたりが候補となった。
最後まで候補としていたのが、昔触れたことがあるAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
85mmを選ぶ理由は、GRで撮れない景色。
ライカ版フィルムサイズの場合、この焦点距離が目よりズームになるが、遠近感とカメラで切り抜いた絵が見た通りに写るからだ。
50mmが標準とされているが、これは目と比較するとやや広角で遠近感も若干誇張される。
写真をとるにはこのほうが便利なので標準なのだろう。
Ai AF Nikkor 85mm F1.4Dは非常に良いレンズなのだが、1995年発売の製品。
15年前の製品が、普通に定価を付け新品で販売されているのはあるいみイカレタ世界だ。
レンズ性能はその価値があるが、一点の不満がAF(オートフォーカス)、この機能がないMFであれば迷わず購入したが、15年前に設計された電子制御部品に最新鋭のカメラを組み合わせるは、今後絶対不満をだすこと間違いなし。新型が出たらかならずそっちがほしくなる・・
実際カメラに装着させてもらい動かしてみて、ヒーヒーと安っぽい動きをするAF。※レンズは◎

新設計のAf-s50mmを買うことにした。
写真の良し悪しは別として、良く撮れる!撮れすぎる。
ズームレンズも何本か仕入れてみた。
これも良く撮れる。

しかし、、なんか物足りない・・

解像度、色表現力の違いは、レンズとの組み合わせで計り知れないが
それ以外コンデジやミドルサイズとの違いは?
でかくて邪魔だが・・操作性は抜群、速射、連射、高感度
重厚なシャッター音、高級感あるボディ
でも何か足りない。

それはD3sを選んだ理由とそれに求めていたもの
親父が高校生の時に買ったニコンFで子供の頃にあそんだ感覚。
じいさんの、ライカやローライ、コンタックスで撮った記憶。
ディアドルフのピングラにルーペ当てて合わせたピント。
だったら、OLDカメラかえよ!wなのだが
D3にすこしはその面影を感じられるかと期待した。

撮影条件がそろえば、より良い画像を作れるのに変わりなないのだが、本来撮影に絶対必要な要素がたくさん欠けていても、操作に慣れてしまえばバシバシ撮れるD3。
光不足、逆行、カクテル光による色温度変、お構いなしとまでは言わないがさほど気にせずともちゃんと写る。
とれちゃうから集中力が欠ける・・
RAW現像で足りなきゃフォトショで調整すればを考えると更に撮影時の気合いは・・
そもそもプロ機材なので商業写真撮りにはそれで最高なのだがw
趣味で撮る、デカプリントしないならコンデジでもいんでないか?wと思ってしまう。

んで、見つけたのがこれ。
Zeiss Planar T* 1.4/85mm ZF.2 (2010/02/01発売)

イカシテル!
このレンズちゃんと撮影しないとまったく写らないw
オモシロクナッテキヤガッタ

とりあえず試し撮り。
昼(雨)
夜(街頭の光)

付属の長めのフード(金属製) 内側はフェルト張り

0 件のコメント: