南端

寒い!寒いぞ!ここ何日か東京は冷えるらしい・・
南に行こうー。

どうせなら有人日本最南端の波照間島へ

週間天気予報によると今週この地方は、高気圧にて晴れがあるとの事。
月曜日とりあえず羽田空港に行く、すぐ飛ぶ便に空席有ったので券を買い搭乗。
なければ帰るか、別の場所に行くつもりだった。

今回の仕事に拉致したのは4月に中学生になる3女
早生まれだからか1学年上の2女と比べると、ずいぶんと幼く感じる。
そのおかげで、どっから見ても父と子なのは気が楽だ。
長女と旅行した時は、飯屋でボーイに「奥様・・・」とか言われちと気まずかった。

波照間島にたどり着くのはとても大変だ。
東京>那覇>石垣>波照間
石垣から高速定期船で60分で着くのだが、これが海況にもよるとは思うが凄い!
馬力で波を打ち壊し進んでいくので遊園地のハードな乗り物状態。常時横G前後G縦G・・

この島はどんなところか?

日本最南端の石碑に当たる朝日


西側にある浜
たくさん写真を撮ったので、まずはその一部をまとめてアップした。
望遠を置いていって後悔もあるがその分集中して撮れたかも。

順次駄文を付けてエピソードなどを記事にする予定。

アルバムは、今回の移動、波照間-竹富-石垣-西表の順です。

*撮影情報有

*上と写真は同じ。

昨年1月 北端
「北の端は寒かったよ。。」 by 2女

0 件のコメント: