3G

Alfさんから、4ヵ月遅れてD25HWを投入

iPhone3Gsと連携出来るが、通信は同じ3Gなので速度に対した差はない。

iPhone--Wi-Fi ------D25HW--3G(EMOBILE) > Internet
iPhone---3G(Softbank) > Internet

どちらの3Gを使ってパケット通信するかの違いになる。
23区内の場合、2社ともHSPA対応基地局内にあるので、D7.2Mbps U1.4Mbsのカタログ最大値に近い通信ができるので、速度に関してはD25HWを使うメリット無い。
ただし、基地局が多くエリアの広いSoftbankは有利に思えるが2010年4月現在、HPDPA対応エリアが極めて狭いので、地域によってはEMOBILEが圧倒的に速い。
Softbankが上り最大1.4Mbps出せるのは、東京の一部エリア(全国政令指定都市へ順次拡大予定)
3Gの通信速度を広告で歌わないのはこれだ・・ ・・
一部のエリアに住む人以外は、そもそも電話に使わなそうなiPadが発売されても3G付モデルは当分選択肢にしないほうがよい。
これで、地元離れるとiPhoneで撮影した普段1秒もあれば送れる1.5M程の写真をメール添付で
「電波バッチシなのにどうした?こわれたか・・・」イラッイラ!の謎がすっきりした。

EMOBILEは、データ通信カードとを主としているので対応エリア内であれば同じ速度を公表しているから遠征に使えそうだ。※主要都市なら○離島、僻地は無理w

今回の投入はiPadの使用を見据えてと、3G機能がないiPodtouchのアウトドアでの使用、カメラに仕込むだけでWi-Fi探してサーバーに画像を転送してくれる凄いSDカードの活用、そして遠征のおともであるが、iPhoneをWi-Fiで接続することでもうひとつのメリットがる。
場所によっては、エリア拡大のためドコモの基地局にパケ代払って使わせてもらってる?のではないかと感じるSoftbank。(ライバルには使わせないかw)いずれにせよ上に書いたサービス状況をみても、エリアは拡大したがタフさが無い基地局で、全国同等のクオリティがだせない状況の中3Gパケット通信にいろいろ縛りをかけている。
なのでiPhoneアプリには3G通信では使用できないものもある
たとえば、スカイプはメッセージのやり取りはできるが音声通話(電話)ができない。
使用しているIP電話ソフトも初期は使えたようだが、いまは3Gで通話できない。
iTunesも使用できない。
D25HW使うことでこれらがすべて使用できるようになるw

俺の使用環境だと、月々固定費はらうの馬鹿臭いので、迷わずEMチャージ(月額基本料金なし前払いチャージ制使わなきゃ費用なし)にした。

iPhoneは、携帯電話と違い解約後のシムロックがかからないので3G使えなくなるだけで他なんの問題もない。機体一括払い長期契約なしなんでいっそきっちまおかなw

0 件のコメント: