カリフォルニアのドライブイン
2004年8月-撮影

多少彩度は高いが、当時見た景色の色に近い。
カメラはソニーサイバーショット6年前のモデル

東京で生まれ育った俺が、地方に出かけてまず何に感動するかは
『空』の色と澄んだ空気

子供のころ余暇環境が良くなったと書いたけど、人口集中と車の数でやはりどうしようもないのだろう・・
晴れても遠くをみるとなんかモヤモヤ霞んでいるのが東京の景色。
空はグレーのフィルターをかけた青?
TOPのインデックスで記事の下にある「久しぶりに晴れた午後 」の写真が良い例だ。
夏にベランダでサンオイル塗って日焼けしようとしても今一焼けない・・空気が澄んでりゃ曇りでも焼けるのに!
写真で写すと補正させれ多少青くなるが、目で見た色はもっとグレーだ。
晴れの夜でも星が見えないのは、地上が明るいだけではなくやはりこのせい。
唯一綺麗にみえるのは、台風の翌日。謎のモヤモヤが暴風に飛ばされ
高層階の住処からの見慣れた眺めが輝いて見えるのは年に数回・・

正月に九州行った時、街中でもやたら景色が綺麗だ!と家族全員喜んでたのも空気の違い。

ん~~やっぱし遠征するか!写真撮りにw

0 件のコメント: