無計画-東京~鹿児島 3,380キロ 序:



昨年は二女と稚内『北へ北へ』に行ったので、今年は三女と2人で旅行する予定だった。
旅行会社が企画するツアーが嫌いな俺は、三十日になってからどこに行こうかと情報を探る。
前回北の果てだったので、南の離島を候補としいろいろ調べるが「わかっちゃいたけど」あまりに違いがありすぎる・・必要以上の情報は判断を鈍らせる。
Netの普及は、通販をシステムを拡大したが、今までのTVやカタログと違い他の多くの情報と比較検討することができる。
通販に限らず、同じものならより信用できて安いところを選ぶことになる。
本当に必要か?費用対効果は?は、過去の個人消費では考えられない、企業レベルの情報入手からの判断となり、衝動買いを抑止する。これは消費低迷とデフレに大きく関係している気がする。

同じ航空路で同じホテルに滞在し中身自由時間であってもツアーとフリーでは5倍ぐらい旅費が違う。
本能と欲求のままに、離島を転々とし気に入ったホテルに泊まり食いたいものを食べ続ければ、たとえ2人とはいえかなりかかりそうだ。
「このホテル駄目だ!キャンセル」「ここつまらないな、他の島へ」「もう一日ここ泊まっちゃう?」の自由が奪われるツアーを考えればそれは必要経費ではあるが、国内航空券の値段が違いすぎる!
定価で行くと超ギリギリに空港に行ってもカウンター係員が丁寧に機内まで同行案内してくれ、持ち物検査などの列に並ばずに済むなど、多少の違い?があるかどうかで、機内サービスになんの違いもない。

日にち改め、先の予約で安い航空券を買うことにして、正月休みはFF三昧だな・・
と自己完結しようとしたとき、リビングから叫び声が。
「パパー○○も遠くに連れてってぇぇぇー」<高校生の長女
三女は小学生なので、学校休ませて平日につれてけばいいかw
※中学に行く前に、親父と2人で旅にでるのが、でび家の行事。

2日に親父の家に行くことになっていたので、旅行はその翌日と考えていたが、そのまま親父も連れて6人で行こうと決めた。

人数乗るので、トヨタでヴェルファイアというワゴンを手配した。
最近の国産車はよくわからんのでニーズを伝え担当にまかせた。
この時点で、行き先未決定w

2009年元旦
正月TV番組で、熊本が紹介されていた。
その中で、大黒ラーメンという店が紹介され、嫁が「おいしそう!」と言ったので、脳内キーワードに登録。
夜、幼馴染が家に来て酒をあおり、昔話やらに花を咲かせ楽しく酔いすごし、途中エインの開催(泥酔しててごめんないさい><)終了後また飲み続け2時すぎまで楽しんだ。
その話の中で、特攻隊の話になった。
自分たちのじいさんばあさんの話から始まり、戦争を生き抜いたあの人たちはすごい、さぞ怖かったのだろう、東京大空襲とか自分じゃどうすることもできない、運が強い!人たちだから長生きできる。
空襲は低空飛行だったらしい、特攻隊はさらに超低空で、海面ぎりぎりを・・・
の流れだったような・・

キーワード「特攻隊」が脳内データベースでHIT
親父が昔、「知覧特攻平和会館に行ってみたい」と言ったことを思い出す。
出発、5時間前。行き先を思い描く。
当然着くまで、誰にも言わないのがでび流w

《つづく》
途中写した写真を数枚 photoshop Gallery(上部リンク)に掲示。

0 件のコメント: