詩人:スキル

ここのところ少しペースダウンした詩人のレベル上げ。
自分でするまで、よくわからないJOBであったがけっこう奥深いことがわかった。
アタッカー専門でメリポしてる人がよく、詩人がいないと成り立たん!と言っているが、同じレベルの詩人でもかなり歌の効果に違いがあるところまでは、求めていないようだ。
一番わかりやすいメヌエットを例にすると㊦
◇Lv75の詩人の裸のスキルは歌唱(225)管楽器(225)で、合計450となるが、メヌIVの上限値が462とあるので、装備でブーストをしないのであれば、スキルにメリポを振らないと最大値が出せない。
メヌだけをとれば、チューニングは安易かもしれない。
栄光の凱旋マーチでは、既存の装備でのスキルブースト及びメリポをフルに投入してもヘイスト上限値に達しないようだ。机上計算で、1.6602%ほどの違いがでるがこれを誤差というかどうかは本人次第だ、礼拝堂のベルトが4%に対し、スピベ6%がいまだ高額かつ品薄で取引されていることから、この違いを大きいと感じる人もいるのかもしれない。
メヌに関しては、自分で検証できる現在のLv56でスキルブースト装備をした時としない時でメヌIIメヌIII状態の攻撃力を比較して確認した。

■Lv56のキャップ 歌唱170管楽器(メヌ+2)170で自分にメヌIIメヌIIIをかけてみた。
歌前の攻撃力223
歌後の攻撃力308
管楽器スキルを装備で+12した状態で歌うと。
歌前の攻撃力223
歌後の攻撃力313

スキル340ではメヌIIIの上限に達しないため、43(上限48)しか増えない。
Lv57でスキル350になるため、63でメヌIVを覚えるまではスキルブーストはこれに限りいらなそうだ。
メヌIVの上限スキルは上に書いた462のため、しばらくIIとIIIを使うほうが効果が高そうであるが、スキルブースト装備のありなしで使用できるLvが引き下がりそうだ。

検証時のLv56ではその差5であるが、メヌの攻撃+は固定値で攻撃力に加算されるので、これにバーサクやウォークライなどのアビ、さらに最後にかかる倍率食事の効果のもととなる。
これとは関係ないが、歌に限らず装備の攻撃+もこれに当たると再認識。

釣りするしないは別として、歌を歌ってメンバーのステータスを上昇させるだけのJOB
レベル上げやメリポでおなじ用に必要とされる赤魔を赤様と呼ぶのはあまり聞かないが、詩人様って言葉は良く耳にする。これは、ある意味歌だけ歌ってるだけのくせに。。。という意味も込められているのかもしれない。(笑)ならばせめてその時の最高の歌を歌ってやるべ!

SSは、ENMで56にしたので、スキルが真っ白><
レベル上げでやむ負えないときはスレディ連打でなるべく早くスキルを青にするようにしているが、メンバーから見れば意味不明な行動w「ちっぃ!この詩人スキル上げしてやがる」ともとられそうな行為wいちいち説明してするのも変だし。
56でとてのクフタルのカニをララバイでkeep寝てる時にスレディ連打。
!?エレジー(修羅はまだ)入ってると起きたログ確認してからララバイ入れても殴られないことを発見!耐性付かない敵は、延々キープできるのかぁ!やっぱり皮肉なしに詩人様?!
一匹を30分ほど拿捕してスキル青になりました。

0 件のコメント: