無敵家

手持ちにカメラが無かったので、公式HP http://www.mutekiya.com/ から写真拝借。
歩いて池袋に行く途中、数年前からやけに並んでるラーメン屋がある。
春夏秋冬、天候に関係なく常に行列ができている、となると意地でも食わねぇぞ!と決めていた。
今日妻と前を通ると店内は満席であるが並んでいる人がいなかったので、食ってみたw
店の前で待つこと3分、席が空くがなかなか案内されない。
「な~にたらたらやってんだはよ案内したらんかい!」
と言い出しそうな俺に妻が笑顔で「行列無くなったからできるまでいれないんじゃん?」
思わず(笑)しばらく待つことにした。
鷹のような目で店内を観察していると、やたら念入りに席を整えていることに気が付く
薬味の補充、ラベルの向きなどなど、店内は女性客が多い。
回転が遅く、行列ができてるんだな、と納得。
注文から、ものがでてくる時間は期待を裏切られあまりまたされなかった。
丁寧に作り込んでるようで、出てきたものは文句なし、嫁は、ベスト1かもと喜んでいた。
この場所の箱代と従業員が多いこと、素材に拘り手間隙かけていそうなこと、回転率が悪そうなので行列のわりにはあまり儲かっていなそうだw
千駄ヶ谷にホープ軒という立ち食いのラーメン屋があるのだが、そこはピークだったころ客の注文に関係なく約20杯ぐらいのラーメンを見切りで延々続けていてもロスなくさばいていた。
食券を買ってカウンターに着くと同時にラーメンが出てくることもよくあった。
今年で35年無休24時間営業(いつオープンしたか店主もよくおぼえてないらしい)あそこのは儲けただろうなw
いままで食ったラーメンで一番記憶に残るのが、札幌ススキノで食べた味噌ラーメン
生粋のソープの客引きおやじに教えてもらっていった店、目立たない場所にあったのと宣伝していないせいか、店は繁盛していたが戻って調べようにもどこにもソースがない。。。
ヘルス、キャバクラそのたいろいろに押されてきた中、ソープの客引き一本この道運十年の誇り?!高き親父の言葉
「最近はヘルスが多いが、ヘルスはダメだ!病気もらうからヘルスには行くなよ。ソープが一番」
は覚えているのだが、、、店の名前がおもいだせんww
一時間ぐらいソープ道に聞き入り「今日は風呂いかないからうまいラーメン屋教えてw」にいやな顔ひとつせず店の前まで案内してくれた店なのに。。

0 件のコメント: