VUその後

『メイジャンの試練』No.1229* (上)SS

2010.6.22VU後、カンパニエで楽しいナイトをLv80にしてみた。スタートダッシュで始めた75~のレべリングは狩り場を探りながらの冒険でなかなか楽しく幕を閉じた。敵の強さが変更され、Lv75でもとてとて+++のモンスが配置された『ビビキー湾』『ルフェーゼ野』『ウルグラン山脈』、プロミヴォン内の一部分にいるモンスター、予想された通り鬼混みとなった定番メリポ場。時にはMMMとカンパニエ。期待と予想を裏切り、Lvアップに必要なNEXT経験値は少なく1週間を待たずにLv80にすることができた。
とはいえ、ログインしたら即リーダー旗揚げ、人集めて狩り場へGOが当たり前に俺でも、もう1JOB上げるのはすこし休みがほしいと思う疲れは残る。
実際Lv上げを諦めるような発言をする人も多かった。*
そんな時、友達にメイジャンの試練を進められ開始した。
存在は知っていたが、ずっとスルーして調べもしなかった
調べてみると、この試練(鍛えることを決めた武器のルート)はNMやそれらが落とすアイテムなどの必要が無く、基本ソロでもコツコツ出来るものだった。
コツコツ長期は苦手なので、短期集中1週間で終わらせる万全な計画を建てた。

表は試練の内容。左の数字は試練N0.

ソロでも可能と書いたのは、上にある対象種族(モンス)は、経験値が入るものであれば良いので、アクティブでも絡んでこないが楽な敵(経験値30以下)でも良いからだ。
初めの二つの試練以降は曜日と天候いずれかの条件となるので、確実な土曜日に集中して討伐数を積んでいくのが良い。
コツコツと計画的に・・俺に非常に不向きな事。周りもすぐ投げ出すと期待していた( 一一)
しかし実際に進めてみると、非常に俺向きなコンテンツであること感じ、気に行った!
なぜ?理由は、曜日と天候の縛りと討伐カウントの仕様にあった。
討伐時に経験値が入る指定された対象種族でカウントされるのだが、その個体数が多い場所は限定される。結果、同じ目的の人達が同一時刻にそこに集まる。この試練は、アライアンスを組んでいても経験値の入る範囲内にいれば、すべてのメンバーに討伐カウントされるので、ソロや少数でその場所に限られた数の対象モンスターを取り合いするメリットは全くない。たとえ時間が無いから5分だけでも、その間PTに参加するほうがお互いのためになる仕様。
よっぽど他と接触したくない理由がある人以外は「いっしょにやりませんか!」を断る理由が無い。
なので、その狩り場に着くとまずはサーチし、定期的に叫びながら、時には無言で誘いどんどん人数を膨らませていけばいくほど試練を楽に進めることが出来たのです。
一度組んだ人たちは、その後の試練でも出会うことも多いので、すべての試練を終わらすころには、知人友人の数が膨らみます。

先週の日曜日にレースの応援と、前記事の近場旅行ですこし計画がずれたけど、予定通り一週間ほどで完成した。オートクレールが、モグくじ3等景品はおかしくないか!?を正当化したような性能。
命中7は魅力だが、それ生かし殴りTPためてロイエなら他で命中確保して剣はやはりジュワだろう。
D隔と被物理ダメージカットが上回り、属性指輪1個を超えるVIT6の加算は、肉盾の限界を楽しむ俺にとって上位な剣となった。重要な要素見た目は、非常にシンプルではあるがごてごてしすぎず嫌いではない。オクレのような高級感はまったくないが・・・・
この試練用の武器は、VUでのレベル開放とともに今回も試練が追加されたので、今後も成長が期待される。

アビセア内部は常にマジックアワー *釣りの図

試練の合間に、新課金コンテンツ『アビセア』てやつに誘われて釣りに出かけたりしていたのだが・・
何故釣りかと言うと、内部のクエで、アビセアラテーヌの池で釣れる錆びた装備をNPCに渡すことで、クルオというアビセア戦績(新装備がもらえる)を効率よく稼げたからだ。
2日?ほどでそのレートは修正されたが、それでも稼げると言うので何度か行ってみた。
修正前は池の周り鈴なり状態の釣り人たちで埋まっていたほどw

修正で釣りブームに陰りが見えたころ、ある噂を耳にした。
「アビセアにフルアラで行って狩りをすると凄く稼げるらしい・・?」
エイン仲間で他のLSを束ねる友達に合同で行きましょうと誘われその日を待つことにした。
事前調査や下見などをすべてその友達がしてくれたことに深く感謝。
実効日前に、野良に参加したミドルのメンバーや他ですでに主催した友達から物凄い報告を聞きつつもメイジャンの試練しながらその日を待った。自分は何もわからないまま、LSメンバー7人と集合場所へ向かい、いざ禁断の地へ。
結果・・・いままでのFFXIの常識をぶち壊すものであった。
流石は、『禁断の地アビセア』中毒者続出w
さきに書いた通り、レベル上げの大変さが過り、やるまえから心を折っていた人達が踊りだした。
その雰囲気を少しでも和らげようと、先陣切って楽にあがるぞ!付いてこいLv80になると世界が変わるぞと廃上げした事などまったくの無意味(^-^)

禁断の地
4時間で、Lv75-Lv80(220,000exp)になるほどの異常な世界がそこにある。

いろいろな歴史を経て、ソロ、少数、戦闘力の極めて高い人同士で集まることが効率に繋がり、スタンドアローン化が加速したFFXI。付き合う仲間を限定し遊ぶのも悪いとは言わないが、多くの人と交わることができるネットワークゲームで個別化は違うだろ?と感じていた。
同じ流れは起きるにしても、フルアライアンス18名は立派な集団。
メイジャンの試練もそうだが、大人数でしたほうが、圧倒的に稼げる仕様に感謝!

PS.参議院選お疲れさまでした!結果は打ち上げ?反省会?どうであれ、それ終えたらカモーン!?
禁断の地をご案内して差し上げます。

0 件のコメント: