試し撮り続き(特訓中)

学習院校内 乃木館 NEX-5 biogon 2/35 ZM

神田川 鳩糞害 NEX-5 biogon 2/35 ZM

NEX-5はこうなることを想定した造りであると言える。
MFモードがあったり、レンズ無リリースへの切り替えが可能にでき、レンズ無い(認識していない)状態でも、センサーにあたる光の明るさから露出を計測しシャッタースピードを合わせてくれてたり。
NEX-5の純正パーツで他社レンズを装着出来ますを歌うには、各メーカーとの調整や提携が必要となるかもなので、あえてそれはしないが、日本の銘工達が、マウントアダプターをきっと作り上げると見こしていたに違いない。今後出るかどうかはしらないが、キット売りの価格を抑えるために、低コストな作りの純正専用レンズは他社ブランド背負わせることなく取って付け合わせたのだろう。

さて、今のところの試し撮り結果から他社レンズを使用した時のカメラ設定などをメモってみた。

撮影モード
すべてのモードが使用できる・・!?
カメラはレンズを認識していない(レンズにチップが無し)状態でもNEX-5のすべてのモードを利用できる。絞りはレンズリングで手動決定するのでPモード(プログラム)でもAモード(絞り優先)と同じようになるのであまり意味ないが、NEX-5はモードごとにその他設定を変更保存、また設定可能不可能があるので、まったく意味が無いわけではない。
オートシーンセレクトなども機能する。
この手のレンズはMモードで露出探りながら撮りたいものだが、最新のハイテクをアナログレンズで使えるのは凄い。
スイングパノラマで窓の外 絞り忘れ開放・・脚立ててスイングすればもっと良く撮れるかも?

オートホワイトバランスはちとおかしいかも?
純正レンズであまり写していないから、もしくはD3sと比較してしまうからは、今後調べていこうと思うが、ツァイス付けてオートホワイトバランスで撮っても色温度がハチャメチャな時が多々ある。

0 件のコメント: