biogon 2/35 ZM

遠征前に取り置きしておいて貰ったマウントアダプターとレンズを引き取ってきた。
見た目質感の自己満足度 ★★★
取り置きしていたのは、写真にあるシルバーモデル。ブラックも在庫あったので、どちらにするかかなり悩んだ。

アイテムとしての満足度は星の通りだが、写りはどうだろう。

絞開放B&Wで撮ってみた。
内蔵露出計をパターンではなくスポットにしたほうが色々探りやすいので良いかもしれない。
仕上がりを液晶で見ながら露出を探れるの今までにない感覚だ。

B&Wで撮影してもRAWならカラー情報も記録されているので、色出してみた。
背景すっ飛びそうで飛んでない?

御苑内の喫煙所

しおれかけの花。

逆光遠景は、あれれれ・・・・・ダメダメじゃん!

小さくなっているので、解りつらいが、葉っぱや細部がシャキッとせん。
SONY純正のビューアだとビシッと締まるのだが・・

「基本を思い出せ!」

遠景もすべてF2(開放で撮っていた)
まだたいして写していないので何とも言えないが、レンズのピントダイヤルの幅70センチ~約7メーターまでは、開放でもピント微調整で決めることで面白い写真が撮れそうだ。
7メーター以上は∞となりピン合わせの必要がなくなるのは楽だが、この場合絞りこまないとダメなのかもしれない。妻や娘捕まえて近距離(ピント合わせ幅)でポートレート風な写真を撮ってみたが、とても自己満足な仕上がり。
顔撮りの遠近感が残念で、50mmがほしくなり神戸のカメラ屋に電話してしまうほど良く撮れた。

F8まで絞って取ってみた。
うむ!満足した。
球形レンズのせいか、まぁ35mmなので立ち並ぶビル撮ると左右はやはり歪むのはしかたない。

ニコンにツァイス付けた時を思い出す。
このレンズ、考えてシャッター切らなければ純正キットのレンズ余暇写らない。
しかし、決まると凄く自己満足な写真が撮れるかもしれない。
特訓開始だ!
オモシロクナッテキヤガッタ

持ち歩き便利なイカシタこいつを連れて、どこに遠征しようか企み中w

0 件のコメント: