吉祥寺


吉祥寺は家から電車で約20分、車だと真夜中でなけば1時間以上かかる。
電車は5分間隔ぐらいで来るので、圧倒的に便利である。都内でのマイカーは深夜族以外は激しく不便なものである。
吉祥寺駅のすぐ近くにある井の頭公園
花見シーズンでもないのに夜中に学生や若いサラリーマンが集まり、ござをひいて酒を飲み大騒ぎをすると、問題になりTVなどで取り上げられたこともあるが、歴史ある武蔵野の公園で平日昼間はとても静か、吉祥寺マダムが公園で子供を遊ばせ、絵描き達が写生している。
動物園もあり、都内の小学校低学年、幼稚園では必ず1回は遠足に訪れる場所でもある。


《下》井の頭公園の入り口に昔からある焼き鳥屋の本店
公園前は、水曜日が定休日。看板に本店は営業してます。と書かれていたが、本店の場所どこだっけ?地図や住所は記載なくあるのは電話番号だけ。脱携帯電話のでび夫妻はこんな時こまるのである。周辺に公衆電話なし。
「すいません。携帯電話貸してもらえますか?」
すれ違った通行人A>「どきっ。。。 ど、、どうぞ。」
クリアー!
昔は普通にその辺で家に行って電話借りてたよね?w
電話番号の頭に何か付けるか、取次してもらうと通話が終わった後、電話局から折り返し使用料を伝えるサービスもあった。
最近?改装して奇麗になっていたが、昔からある本店。
《上》モツ煮350円也 《下》焼き鳥1本80円 マクロモードで撮影、うまそに撮れてるかな?


12:00開店と同時にあっという間に満席。
二階の座敷でゆっくり食べていたので下の混雑には気がつかなかった。カウンター越しに焼き場が見え煙で燻される1Fが人気のようだ。
平日の12:00からにぎわい客は普通に酒をあおる。
おkwwww
この店の閉店時間は早く21:00には〆るようだ。










《下》駅前商店街の一角
《下》前回来た時も長蛇の列を作るのは、肉屋のメンチカツ
ちなみにメンチ以外は並ばずすぐ買える。整理券もらって列並んでまでメンチ・・の人なので前回来た時コロッケを買った。今日は腹いっぱいなので無し。


吉祥寺の街は、上野のアメ横と巣鴨の地蔵通りに恵比寿、代官山、新宿のデパート群のミニマムサイズをごっちゃ混ぜにしたようなところだ。だから年齢層も人種もごちゃごちゃである。
吉祥寺マダムが買い物するようなブティックの隣が、通年閉店セールとして数百円で衣服を売ってる店があったり、レアな輸入雑貨の店のとなりが、昔馴染みのまんじゅう屋だったり。
《上》の店のすぐ脇の路地が《下》みたいなへんな街だ。

0 件のコメント: