FF14

FF14が発表された。
喜んだ人、落ち込んだ人、ホットした人と反応は色々なはず。
ヴァナでは禁句?あまり聞かないが、掲示板には「廃人涙目w」「もう終わるのにどうするの?」みたいな書き込みが数多くある。これから1年、いやもっと伸びそうだが、二言目には「もうじき終わるのに・・・」って台詞がどこかについて回るのかとおもうと「それは違うだろ」と反論したくなる。
サービス開始~数年は、あれこれするために装備を集める、Lvを上げるであった。
その後カンストレベルのPCが増えLv75がデフォルトのメリポや大人数バトル、一部のユーザー向けのHNMなどの遊びが多数追加された。
そこでまた色々な装備が追加はされたが、これに参加するための条件の課題はそれにさく時間だけであり、そのために装備を揃えるLvを上げる必要は長期プレイをしているメンバーには必要ない。
高度なチームワークや戦闘、高性能装備やメリポの強化、それにつぎ込む時間とライバルとの戦いなくして攻略できないようなコンテンツを追加すれば、やれ糞だの怒マゾ仕様などと文句を言うユーザーばかりで、「それがゲームだろ><」と開発者もどうしてよいか悩んだはずだw
それをユーザーの声とされては、時間さえあればすぐ参加できるアイテム集めのミニゲームを追加するしかないわけだ。何年も前にすでにFF11は終了している。
必死に頑張ってアイテム取ったのに終わり、、、残念、ざまーみろ?は間違い。
アイテム取れればその先はない。トレジャーハンティング目標達成だからであるw
14が発売になっても11は当分サービス終了となることはないと思うが、残念なのは仲間と色々なコンテンツを楽しめなかった人や、ほしいほしいと妄想していたアイテムが結局取れなかった人である。
終わりが見えたので、安心して目標をたて遊ぶ人が増えそうな気もする。

FF14はどんなどうなるのか?
他のMMORPGを調べてみたら、ものすごい数があるのでびっくりした。
その9割は、プレイ課金なしのアイテム課金だった。
その方式にして流行りだしたタイトルもあるようだ。というかそのほうが主催会社は儲かる?
スクエニアカウントと取得すると準備されているのでこれになるのは間違いないだろう。月額固定が無料になるかどうかはわからないが、あっても100円200円程度になるはずだ。
このスタイルを11にそのまま当てはめるとかなり問題がありそうだ。RMをよりたくさん使ったPCが強くなり使わなければ強くなれない。コンテンツに参加できない・・FFタイトルでこんなものを運営したら社会問題になりかねない?子供が親のカードで課金コンテンツを買いまくったとか、クレサラで金借りて課金するような奴もでてきそうだ・・強いPCに対しても別の角度から嫉妬やねたみが深くドロドロしそうだ。
膨大な時間さえかければだれでも「勇者様」になれるスタイルの11であったが、必要な時間があまりに多すぎてそれに対応できるひととできない人で大きな差がついた。その時間をRMに換算すれば同じともいれるが、合併症はともかく直接FFで負債を負うことはなかった。
アイテム課金の他のMMOをしたことないので実際どうなのかはしらないが、考えられるのは、それを買っても直接激しく能力がUPするようなものが増えるとは思えない。
ユーザーのプレイ時間の差による大きな開きをなくすには、Lvアップや装備によるキャラの強化幅をなくすか短時間でLvがあがるシステムにする必要がある。
答えはこれだ。
戦闘での操作で差をつける。上手い人は3時間もプレイすれば最高Lvになるが適正がなければ何年やっても勝つことはできない。装備は見た目を良くするだけで、戦闘力にはあまり関係ない。スキルのみ!このスキルはつまりプレイヤースキル。Lv表示は扱っている人が上手いか下手かを表すものとなり、UPも早いが、ダウンも早い。
ストーリーを進めるための戦いでは、操作が上手い人と協力して敵を倒していくこととなる。
FF過去作にもそれほど難しくはなかった気がするが究極WSを撃つのにタイミングを計り、長いコマンドを入力するかんじのものがあった。
強いキャラにたいし、嫉妬やねたみを一日中FFできる環境がある廃人だから。。。とかで切り捨てることができなくり 、あの人はゲームが上手いが俺は下手だと認めざる負えなくなる。
「ゲームの操作の上手い下手で差がつくなんておかしいぃ!」
とか言う人もいそうだ?w「・・・・・・・・」 本当に・・
戦闘があるゲームしなければ良い・・
キャラで町を徘徊しておしゃべりしたりアイテム交換するゲームほかにいくらでもある。別タイトルでFFランド(おいでよFFの世界)でも出せばよいw

1 件のコメント:

Alf Giuliano さんのコメント...

>戦闘での操作

FF11ではシーフとナイト、忍者くらいかな?操作する人間でかなり変わってくるのは。

特にシーフは他のジョブにはない具体的な「動き」が必要だからねー。
アクション要素のある唯一のジョブかも。