黒魔講座

黒魔トレーニング「裸でプリン」
FFXIにおいて、装備は見た目とレア度を重視したコレクター的な要素が多い。当然性能も重視するが、多くの人が装備単品に書かれる性能表記だけで高いギルを出す価値があるか長時間をかけて取る必要があるかどうかを判断しているように感じる。
「+4だからショボイ安い!」
「+3はゴミww」「○○微妙~」
みたいな・・
また掲示板にあるテンプレってやつを「それを全部装備するとどうなる?」「この敵にはこれをあれに入れ替えてこうすると。。」とか深く考えず、「ないからダメ(T_T)ないからPTいけない。」みたいな人もいる。たしかにこれは経験と検証の結果ですべて集めれば強くなれるとおもうが。

ただし、装備を揃えれば良いわけでもない。
黒魔の場合特にそれが良く分かる。
一部の敵、特に強敵にたいして、精霊魔法だけが有効だった時代は遠い昔の話ではないが、このころは、作戦もそれにあわせてたてられ、黒が安全に削りれる状況を作りそのなかで大ダメージを期待された。一斉精霊や精霊ピンポン、着弾と同時に寝かして安全確保が良い例だ。
しかし、前衛の火力と命中が格段にアップしたことにより、その時代は終わり、黒をたくさん接待する必要もなくなった。

現在の黒魔に求められるものは、
「我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。 あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。」
が、当てはまるのでないだろうか。

プリンは黒の動きを練習するのに最高の相手である。
装備の必要性、魔法の選択、タイミング、魔法最大レンジを意識するなどを体で覚えることができる
流石に装備抜きすぎた・・裁縫エプロンとメガネだけw 倒せません!

0 件のコメント: