無計画旅行で身に付いた知識

Once upon a time in America (0.0)

航空券
最近大手も格安航空券を売るようになり、選ぶ幅も増えています。
当時は、聞いたことないようなエージェントが扱っていました。
今も昔もトータルで考えると値段は、ツアー(宿代込)>往復航空券>片道航空券の順序で、片道は割高です。
いつ戻るか未定でも、帰りの日を決めずに買えるのがあります。
それ以降、ツアーで海外は行っていませんが、航空券は往復で買うようにしています。
「片道切符で!」これに拘ったのかな・・当時

渡航VISAS
片道航空券でNAに入国するのは、ビザが要ります。
赤坂のアメリカ大使館に行って観光ビザを発行してもらいました。
今は、NETでなんでも調べられるけど、当時は「とりあえずいってみるか」の乗りでしたが、適当なこと言ってB-2ビザをGET(当時は甘かったのかな?)

入国
飛行機に乗って、NAについても入国出来るとはかぎりません
B-2ビザは、入国審査官が入国を判断したときに滞在期間を決めパスポートに記載します。
目的と滞在先、帰国日が決まっていないとなかなか入国させてはくれません。
私は、このとき半日かかりました。
ターミナル(トム・ハンクス主演)って映画見てその時を思い出しました。
入国の書類は、飛行機の中でもらえます。飛行機の中にはたいてい行き先に関係する雑誌が置いてあるので、そこからホテルを探し、その住所などを書き込んでおくと良いです。
入国時には、そこに泊まると言うこと。

免許証
NAでは、オートバイの大きさの区分けがありません。
日本で何らかの自動二輪免許を取得していれば、国際免許に書き換えていけばリッターバイクを運転できます。

バイク
NAでは、まるで自転車を買うのと同じようにバイクや車を購入できます。(当時)
新車は買ったことがないので、わかりません。
ただし名義変更(登録)をする必要があります。
DMVってところがあり、ここで登録します。
現地でNAの免許証を取得したい場合もここにいきます。
まだ、話にでてきていないですが、私がバイクを買ったところで教えてもらい、実践したのですが登録料(税金?)は、購入価格の数%です。(たしか、、10%以下だったかな。。)
バイク屋での購入証明書を持参して、その金額から決めます。
俺の買ったところは、そんなものもらえなかった。
「適当な安い金額を言えばNP」と言われたので、30$で買ったといったらすごく安く済みました!
もらった場合はタダ??

ヘルメット
NAはノーヘルokだろwww
てなわけで、私は用意しませんでした。
当時、私たちが走ったルート上「ネバダ州」だけはヘルメットが義務ずけられていたようです。
しらないふりして、ノーヘル!
ちょうど翌年から、カリフォルニアもヘルメットが必要になるって噂で、ヘルスエンジェルスらしきハーレー集団が、デモしていたそうです。

地図
いまはNETで裏道まで調べられる世の中ですが、当時は行ってみないことにはわかりませんでした。
JAFの事務所にいくと現地の地図を購入できるのは、最近しった。
そこらじゅうにある商店に必ず地図が売っています。
州ごとの地図で、裏面にその州の主要都市の拡大地図が載っています。
一枚もので、広げると新聞紙ぐらい、たたむと定形の縦長封筒ぐらいになるもので、あまり変わりがないのですが、4$ぐらいのものと9$ぐらいのものがあります。
NAの州が一枚ものの地図ってわけで、日本地図より縮尺でかいわけですが、道が単純で密度がないので十分使えます。日本にある観光ガイドのMAPよりとても使えるので、普通の旅行でも買うと便利です。

情報
町に滞在する際の情報は、イエローページ(電話帳)が便利です。
これと、上に書いた地図でどこにでもいけます。

0 件のコメント: