体感 (其の壱)

FF11のバトルは、カードゲームに近いと思う。カードに書かれた強さや力を相手(敵)のカードと比べ勝敗を決める。1枚勝負でなく手順ごとに攻撃や防御のカードを順番にだして戦うバトルを高速に複数処理しているのだろう。カードを出す順番を間違えなければあらかじめ勝敗が予測できる。
これがあまり単純にならないように、敵(モンスター)の情報は公開されておらず、物理攻撃判定やレジスト判定に乱数が使われているようだ。
とはいえ、サービス開始から長い年月がたつので、敵によってはステータスや攻撃、間隔、防御力等解明されているものも多くStudioGobliなどの計算式に当てはめれば机上で模擬戦闘も可能である。
不思議なのは、数年間毎日の確実に多人数で討伐している地上HNMや空の神の詳しい情報が公開されていないことだ。海外のサイトにはあるかもしれないが国内サイトではあまり見かけない。
アイテムを取るため効率を求める戦闘をしているところが多いはずなので、盾は防御力○~○VIT○~○ダメージカット○~○アタッカーは、使用武器のD値○ならSTRを○~○攻撃力は○以上、命中○%で得TP○とし「だまし打ち」リキャスト10秒前にTP100に調整、この間与TPは○○以下に。
こんな指示が出されているとの話もあまり聞かない。

いや、体感で。。
と言うと (笑)とする人が多いが、そこまで徹底しないなら体感でよいきがするw

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