ラーニングガイド(ルモリア)

先日LSメンバーとENM猛進に初青魔で行ってきた。
結果は、時間切れ・・
負けた理由は、俺だと排出させてすぐに気がついた。
そういえば、一緒に青上げしてる友達とPet狩に行ったときに言っていた。「前半は多段を使わないほうが良い、WSを食らわずに済む。」青魔の多段攻撃は、以前修正済みの物理WSと違いその一発が魔法と同じTP10を敵に与える。5回攻撃の青魔法であればフルHitで瞬時に50与TP、ディセバ>H.バラの連続技が決まるとそれだけで与TP100。さらに二刀流を抜刀していれば・・・
猛進の敵は、「ある程度ダメージを与えると地中に潜り」隠れてしまうわけだが、この説明では足りない。知っててなぜ?検証かよ!って突っ込みは無しで、新米青魔のミスと許してください。>< 敵は、地中に潜る際必ず「サンドピット」という技を使う。これはTP技なので、その条件が揃わなければ潜ることはない。なので赤ソロ攻略などが可能なのである。 Imp狩仕様で突入した俺は、青魔の瞬発力を生かそうと多段魔法を連打した。それなりに削りはするが、敵は「えっ!」て驚くほどの速さですぐに地中に姿を隠す。その捜索に時間がかかり時間切れ。 「ごめんなさい。><」 珍しく突入前にあれこれ作戦流したのに。。 これではダメだと反省し、後日単発系の青魔法を集めに行くとにした。 まず頭に浮かんだのが、防御力を上げると威力が上がると言われるVIT補正の「キャノンボール」それを軸にSETを組むとすると、他にもVIT補正の技がいくつかある。 チューニング用にステータス修正にVITが加算される青魔法をリストUPしてみた。すべてつけるとVIT20の加算になる。あとは手持ちの装備から防御力とVIT補正があるものをシュミレートしてみた。 青魔が武王フル装備できたら凄そうだなど考えつつw リストを打ち出したので早速ラーニング開始。 一つ目は、威力こそ「不意打ち」乗せないとさほどではないと聞くが、単発で削りに使える「バーチカルクリーブ」これを使う敵はつぼみと開花した状態があり技は後の状態でないと使わない。 リンバス入るトリガーのNM花は常時開花してたな・・ということで3国側からアルタユへ入る。 早速開始!がしかしww こいつは、青ソロで十分倒せる敵ではあるが、全力で押し切らなければ危険だとわかる。 敵の攻撃力がやけに高く、防御を考えず攻撃的な装備だと倒せるが技をもらうためにキープする余裕がない。寝かしたりマラソンしてたら技こないし・・通常で複数攻撃をしかけてくるわ、別の技のスロウを食らうともう蝉は回らなくなり、クリまざると3、4発食らえばあの世行きw 蘇生の髪飾りのキャストと+1寿司を3つ失い、衰弱回復の待ち時間が嫌なので場所を変えることにした。 タブナジア側に飛んで、「フ・ゾイの王宮」へ進む。腰据えてできそうなポイント探し奥へ奥へ結局MAP1の(L-8)に落ち着いた。ここには広めの通路にミラーボール(鳥型に変形)が1と小部屋に開花済みの花(お目当て)が2匹いる。安全に座れる場所もあるので放置もでき、晩飯に呼ばれても大丈夫だ。 敵の強さは、、【えーと】しらべるの忘れたのでわからないが、経験値かヴァナモンでも見て判断してくださいw ※でびは見た目と過去の記憶で敵の強さを判断してとりあえず闘ってみることが多い。 まずは、通路に徘徊するミラーボールを倒す。こいつは良くデカイ魔法を詠唱し始めるので、これをヘッドで止めさえすれば、そのぶん手数がないので非常に楽に倒せる。
邪魔ものがいなくなったところで、本命を狩る。
とりあえず釣ってみたら2つの花はリンクしないようだ。リンバストリガーのNM花に比べるとかなり弱い。ただすこし叩いてるとつぼみになる。その状態では技使わないので開くまでキープするのが良いようだ。(つぼみ状態の時は非常に弱い)
ラーニングのコツ(でび流体感)対象の技を自身で食らいその直後に倒す。
技見てもそのあと他の技とか見ると忘れちゃんじゃないかな?w(適当)

ここで晩飯、今日は節分なので北東をみながら海苔巻き一本食べ終わるまで無言でね!とわけのわからんおまじないに付き合い、そのご家庭内豆まき。一気にテンションUPさせノリノリで鬼になり(真っ赤な上下に着替えお面をつけw)家の中で家族を追い回す。家じゅう豆だらけ・・お役目終了
豆もぐれのリビングを後にし、フ・ゾイを後にし棟の前でイカを釣る。
こいつは雑魚だが、たぶんおれの記憶では、3連イカの先頭のデカめの奴が使う技でないと覚えない?覚えが悪かった気がする(経験と感)ということで先頭のデカイ奴を釣る。
当然リンクする。やばい!死ぬぅぅ、、、、すると偶然なにかラーニングに来たっぽい国籍不明の青2名がPOP、リンクしてる2匹をとってくれた。ありがたし!技を使わせ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

毎度の、青魔法一発ラーニングの神業を拝見し、感銘を受けました。
フレになってください。
 by HUM ♀F8 Giuliano☆

というわけで、エインじゃ。
http://www.youtube.com/watch?v=YRHZKtU2uV4

名前というか、ログ出てるのはVeohに上げたがまだ反映されてないー。