青魔装備選び

Lv75JOBができると装備が増える。
成りたては、あれもこれもとカバンがパンパン・・
少し整理しようと思う。

青魔法スキル
特殊な戦闘を除くと、青が攻撃に使う青魔法は「物理系」がメインとなる。
スキルが、なにに影響するのか?
AF1の胴を使うか、他の装備にするかの判断ができる。
物理系青魔法とスキルの関係は、与ダメージを確定する計算の元となる【D値】に関係する。

青魔法(スキル/D値)
273/D63 282/D65 291/D67 300/D69 310/D71

物理系青魔法のダメージUPに必要なスキルは上の通りで、無駄にスキルを上げる必要はない。
命中は武器に関係し、物理攻撃スキルに関係ないようである。
※サポ青(スキル半分)でも物理系青魔法を通常武器と同じようにHitさせることが出来るため。
与ダメージ計算には、この他にSV係数、STボーナスが関係するが、ここでは省略。

青75の青魔法スキル(A+)キャップは、276
メリポによる加算をしていない状態で、D63となりAF1青胴(スキル+15)を装備することで、無駄なく291のD67にすることができる。

メリポを8振るとスキル+16になるので、青胴なしでD67にすることができる。
基礎D値をさらに上げるには、スキル300(D69)が必要となり、ここに到達するには、メリポ5(スキル+10)とAF1青胴が必要となる。

スキル310(D71)とするには、メリポ8(スキル+16)と青胴でも足りず。
・メリポ7(スキル+14)+青胴(+15)+青Af2頭(+5)

敵に対しての最終的なD値は、SV(自STRと敵VITの差)係数で調整される。
SV差が0を基準に4の倍数でD1が増減する。
STRを8加算加算すれば、スキルによるD値ランクUP(D値+2)と同じ効果を得られることになる。

メリポ8(スキル+16)振り、291とした時D67
モリガン胴(STR+8)を装備するとAF胴でスキル301にしD69と同等となる。
命中+5が加算されるこれがやはり青魔の最終装備であろうか。

もう一つの加算STボーナス(WS固有のステータス係数)のD値テーブルは端数切り捨ての関係上、同じD値の幅が広い(たとえばの例でSTR110~114が同じD値ボーナス)ため他の装備と青の場合SETする魔法に付加されるステータスの調整次第で結論が出そうだ。
そのはまり具合次第では、他で命中が足りるなら、青AF1胴改が上位にくるかもしれない。

主催を考えてGETを目指そうと考えたAf2頭は、青魔スキル最大値に達することのできる唯一の装備ではあるが、スキル300(D69)と310(D71)の差D2は、ボイジャーのSTR3ではまったく届かない。他の装備との合計で敵のVIT次第では、4の倍数の関係でSV係数のUPとSTボーナスがうまくはまればDEX4の加算と合わせて差がなくなるかもしれない。見た目適にも青らしいので欲しい装備ではある。
ちなみに見た目を気にしないのであればマート頭はSTR7でそのままD2加算には届かないが、その他のステータスも+7であるため青最上位であるのは間違いない。

※物理系青魔法の追加効果、ヘッドパッドのスタン発生率などにはスキルが関係しているとも言われている。また、スキルではなくその追加効果に関係するステータスが影響するとの説もある。

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