SEIKO-電波時計

【物ネタ】SEIKO SQ659W ← メーカー詳細
ついつい、夜更かししすぎる。気が付くと朝日!!!なんてこともたまにw
睡眠は、一日3~4時間とれば昼間眠くなることもなく体はそれに慣れてはいる。徹夜続きでたまに爆睡することもあるが、寝すぎるとかえって体調が悪くなる。
長生きしても80歳+α
睡眠削れば、実質1.5倍!?人生楽しむことができる?
そのせいで早死にwww意味ないじゃん!いや意味はあるっ若い時をより長く楽しめる。
とはいえ、陽が昇るまで起きてると流石に起きる時が辛い、よく考えてみりゃこの部屋時計が無い!
てなわけで、少し前にこれを買ってみた。
「デジタルでもアナログでも時計は、一秒でもずれてると許せない」
日頃常にそれを気にしているわけではないが、チェックしたときに誤差があると正確に合わせたくなるのです。以前持っていた、ローレックスの腕時計は毎日かならず5秒前後進み、これはひどいだろってことで、日本ローレックスの本社に持ち込み白衣来たおじいさんに髭ゼンマイの微調整をしてもらったが、自動巻き時計の仕様ってことでそれ以上はよくならなかった。その後、気に入らないので、セイコーのGSに買い替えた。
なので、置き時計も世界のSEIKOを選んだ。
この時計は、正確なデジタルクオーツに電波時計の機能を装備している。一日4回原子時計から電波を受信し補正をかける。
完璧じゃねーか!気に入ったぜぇぇぇ
と別のモデルで2個購入した。

が、しかし!!!!

続きは帰宅してから。
4時間後帰宅した(-。-)y-゜゜゜

この電波時計だが、我が家の部屋の中では電波を受信しない!
故障かよっとメーカーに電話し確認した。
電話対応したサポートの人も自宅に2個電波置時計があるらしいが、これも受信しないらしい・・
一体全体?
日本の原子時計の電波局は、東日本は福島県、西日本は鹿児島県にあるらしいのだが、この電波は微弱?で都内のようなビルが建ち並び他の電波が乱れ飛ぶ地域では室内では受信することはまれらしい。「一日4回電波を受信し補正します。」じゃねーのかよ!
いろいろ試したが、天候にもかなり左右されるようだ。

よく晴れた日、ベランダに出して手動受信ボタンを押してやると受信する ^^
時間を補正したい時はそのようにしてます。

観葉植物かよ!!てかNTTの時報聞いて手動で合わせたほうがいーじゃないか>< セイコークオーツはそもそもほとんど時間は狂わないのだが、詐欺にあった気分だ。 実際1秒の時間合わせがどこまで生活に必要かは謎だが、この時計の用途としては(このモデルはできないようだが)送信機を導入することで、周辺の時刻をすべて同期することができるらしい。社内の時計を一秒の狂いなくすべて同じにするとかですね。 我が家の時計を!!と一瞬頭よぎったけどやめときますw

0 件のコメント: