青魔道士

侍のレベル上げをはじめて、ひと月ぐらいたつがLv37→Lv44
以前であれば7Lvぐらい2,3日で上げていたのだが、どうも気が乗らない。

理由は3つ

1.手持ちのLv75JOBはすべて9割9分PTリーダーして上げてきたが、新しく実装された「レベルシンク」での募集にまだ慣れていない。メリット多い機能なので慣れれば楽にいけると思うけど。

2.侍をLv75にした時、忍者用の装備から流用できるが凝りだすとその幅は計り知れない、必要とされる軍資金を試算すると結構な額でエクレア装備もほしくる。やっとスッキリ納まっている荷物がまた苦しくなる。レリック武器やAVドロップの入手度超困難な頂上が見えない。などなど・・・

3.戦いがシンプル過ぎて飽きる.。o○戦況にあわせて色々な行動を妄想し、立ち位置、アビ、魔法のタイミングなどの遊び要素が少ない。殴ってTP貯めてWS撃つだけのもっとシンプルなJOB忍者を75にしたが、タゲ取って蝉回すのでメリハリあれば退屈ではなかった。


最近長いこと通っていたリンバスで、ホマムをコンプリートすることができた。
俺のキャラだと頭がいまいち似合わないのが、すこし残念ではあるが、シーフ、暗黒で使えるのでなかなか便利である。性能も良い。
青で、これを装備している人をみるがどうなんだろうか?
(防御力高く、MP、HPがかなりブーストされ、青魔法リキャも関係ある?ヘイスト加算も多い、物理系青魔法に関係ある?命中ブーストも大きい)まだ青魔のことはさっぱりわからんがw

上に並べた、1は慣れで克服。2,3もクリア?できる青をいっちょ上げてみるかな!

M92

※この動画は、2004年8月に親父を撮影したものである。

LAGunClub LAのダウンタウンから港のほうに向かった倉庫街にある射撃場
店内にはいると大きなガラスケースで囲まれたカウンターに男女2名の店員がいる。
IDを見せメモ紙のような申込書に指名をサインし、使いたい銃の数と弾の数を伝える。「銃は使えるか?」のような事を聞かれるので、Yesと答えればそのまま、Noと答えるとカウンターの向かい側を指さされ、古びたTVに5分ほどのエンドレスで流れているレクチャービデオを観ろと言われる。
当時の値段で、銃5丁と弾100発でたしか50$ぐらいだったと思う。時間制限はとくになさそうだ。
でびは、なんどか来たことがあるが観光客は一度も見たことがないので、観光価格ではないとおもう。
ガラスケースから、好きな銃を選ぶと、スーパーの買い物かごに無造作に弾の箱と一緒にいれて渡される。当然きた得体のしれない客に、拳銃と弾をセットで手渡す・・店員にとってこれは危険だろ!と誰もが思うだであろう。店員は二人とも、セフティーベルトのないフォルスター(即抜けるタイプ)を腰につけ、もうちろん銃をさしている。目つきは鋭い。早撃ちによほど自信があるのであろう。冗談でも借りた銃を向けようものなら即射殺するつもりなのであろう。
でびは、その日 S&Wの44マグナム、ワルサーP38、357パイソン、コルトガバメント(45口径オートマ)、ベレッタM92、映画などでよく見る名銃を使うことにした。
店員が付き添うわけでもなく、かごを下げて通路を進み射撃レーンの開いているBOXに入り自分で的を吊るし、勝手に撃つ。弾や的の補充が必要なら、カウンターにとりにく。店員はカウンターから出てこないので、野放しノータッチである。
動画のはじめに奇声を上げているのは、隣のレーンにMy銃を持って撃ちまくってたアフリカ系アメリカ人。施設の周りもかなりあやしいが、店中もあやしいw

M92のマガジンに弾を装填し、セーフティーをはずし親父に差し出す。
緊張からか、親父の目が鋭くなる。
生まれて初めての射撃のくせに遠い的のほぼ中心に着弾させている。
素人が拳銃持っても当たりは、、などのセリフを聞くがこれは間違いだなw

---以下これに至るまでの経緯---

2004年6月末に親父が脳内出血で倒れる。
数日昏睡状態が続き、その後も意識は混乱し回復は難しいと脳外科医に言い渡された。
入院から一か月たつころ、当病院は急性期病院であるため、これ以上入院できないので転院先を探すように言われる。脳障害を抱える人が入院するリハビリ病院を勧められた。
でびは、これを「拒否」数日入院を引き延ばしたのち親父を退院させることにした。
介護保険の認定を申請したところ要介護5(最高ランク)の認定が下り、業者を使い自宅介護をすることに決めた。

リハビリ病院への転院を拒否した理由は、身体的に重度な障害がなかったからである。
脳のリハビリは、簡単な計算ドリルをさせたりすると聞いたが、入院患者の大半は高齢の認知障患者らしく、その環境が良い方向に進むと思えなかったからだ。

介護保険で利用できるサービスの内容は手厚くすべてのことをヘルパーがこなしてくれた。
炊事・洗濯・掃除・買い物・風呂の支度・寝床の支度などなどと、まるでリフォームしたかのように実家がきれいになった。ベテラン主婦の家事とはこれほどのクオリティなのか!
そんな快適な生活の中、親父の意識はそれ以上回復しない。毎日散歩に連れて行ってもらい杖をついて歩行できるようにはなった。

もっと刺激が必要だ・・・

でびは、ひそかに行動を開始する。
親父は一度も日本を出たことがない、しかしその年代のアメリカにとても興味があり、映画や音楽、写真などを好んでいた。本人行ったこともないのにそのウンチクを語る(おっさにんよくある)なんてこともあった。高校の同級生が、卒業後NAに渡りそのまま永住権を取得していて、親父の誕生日やクリスマスに必ず手紙を送ってるのを楽しみにしていた。その友人は、たまに日本にくると予告なしに突然家に現れる人なので、まさか来るはずがない、親父を予告なしでシアトルの家に連れて行こうと!

パスポートの申請は、本人でなくてもできるので、でびが勝手に済ませ受け取り日に親父を連れて取得するとすぐに預かった。「役所の手続きで、免許証以外の身分証明書がいるようだ」と言ってみたが、その時点の親父には必要ないウソである。

出発日前日、弟が小さなバッグに親父の身支度を済ませ、当日何もいわないまま車に乗せ、成田APへ向かう。「ここは空港か?」自分から言葉を発することをしなくなっていた親父がつぶやいた。本能的に危機感を感じたか!今後の効果が期待できそうだ。

東京-シアトルの直行便で飛び、タクシーで親父の友人宅へ乗りつける。
でびがそんな事をするはずはない。あえてLA往復の飛行機にし、ムスタングを借りシアトルまで約2500キロ走ることにした。
到着後、体力の限界まで車を走らせサンフランシスコの少し先でモーテルに泊まった朝
「ここは館山(千葉)だろ?○○(親父の妻の名)はどこだぁ?」
さすがのでびもすこし凹んだ。映画レインマンを思い出す。

この話は、長くなるのでここまでとする。珍道中いろいろなことが多すぎるからである。
上の動画は、シアトルで友人に会い数日過ごしたあと、LAに戻り帰国まで滞在したときのものである。

帰国後、親父は自分で車を運転し海や山に繰り出し、釣りを楽しみ、仕事も復帰した。

SEIKO-電波時計

【物ネタ】SEIKO SQ659W ← メーカー詳細
ついつい、夜更かししすぎる。気が付くと朝日!!!なんてこともたまにw
睡眠は、一日3~4時間とれば昼間眠くなることもなく体はそれに慣れてはいる。徹夜続きでたまに爆睡することもあるが、寝すぎるとかえって体調が悪くなる。
長生きしても80歳+α
睡眠削れば、実質1.5倍!?人生楽しむことができる?
そのせいで早死にwww意味ないじゃん!いや意味はあるっ若い時をより長く楽しめる。
とはいえ、陽が昇るまで起きてると流石に起きる時が辛い、よく考えてみりゃこの部屋時計が無い!
てなわけで、少し前にこれを買ってみた。
「デジタルでもアナログでも時計は、一秒でもずれてると許せない」
日頃常にそれを気にしているわけではないが、チェックしたときに誤差があると正確に合わせたくなるのです。以前持っていた、ローレックスの腕時計は毎日かならず5秒前後進み、これはひどいだろってことで、日本ローレックスの本社に持ち込み白衣来たおじいさんに髭ゼンマイの微調整をしてもらったが、自動巻き時計の仕様ってことでそれ以上はよくならなかった。その後、気に入らないので、セイコーのGSに買い替えた。
なので、置き時計も世界のSEIKOを選んだ。
この時計は、正確なデジタルクオーツに電波時計の機能を装備している。一日4回原子時計から電波を受信し補正をかける。
完璧じゃねーか!気に入ったぜぇぇぇ
と別のモデルで2個購入した。

が、しかし!!!!

続きは帰宅してから。
4時間後帰宅した(-。-)y-゜゜゜

この電波時計だが、我が家の部屋の中では電波を受信しない!
故障かよっとメーカーに電話し確認した。
電話対応したサポートの人も自宅に2個電波置時計があるらしいが、これも受信しないらしい・・
一体全体?
日本の原子時計の電波局は、東日本は福島県、西日本は鹿児島県にあるらしいのだが、この電波は微弱?で都内のようなビルが建ち並び他の電波が乱れ飛ぶ地域では室内では受信することはまれらしい。「一日4回電波を受信し補正します。」じゃねーのかよ!
いろいろ試したが、天候にもかなり左右されるようだ。

よく晴れた日、ベランダに出して手動受信ボタンを押してやると受信する ^^
時間を補正したい時はそのようにしてます。

観葉植物かよ!!てかNTTの時報聞いて手動で合わせたほうがいーじゃないか>< セイコークオーツはそもそもほとんど時間は狂わないのだが、詐欺にあった気分だ。 実際1秒の時間合わせがどこまで生活に必要かは謎だが、この時計の用途としては(このモデルはできないようだが)送信機を導入することで、周辺の時刻をすべて同期することができるらしい。社内の時計を一秒の狂いなくすべて同じにするとかですね。 我が家の時計を!!と一瞬頭よぎったけどやめときますw

禁煙


ためしに3,4日禁煙してみたら、虫歯治療後が激しく痛みだした!
鼻の調子も悪くなり、鼻水が出る。目に腫れもモノがぁぁぁ、風邪気味と感じる体調不良。
これは、「禁断症状ではなさそうだ」
煙草は、百害あって一利なしといまでは常識のように言われるが、はたして本当だろうか?
そもそも俺が子供のころは、世の中禁煙ムードはなかった。
「男の癖に煙草もすわねーのかっ」て感じだったかな?
映画、ドラマ、アニメでも、主人公が煙草を吸っていた。
煙草は、本当に国家が税収を得るためだけに、常習性を利用し普及させた毒なのか、疑問である。
「毒をもって毒を制す」
2-3本で成人の致死量に値するといわれるニコチン、ニコチンが少し溶けた水にイトミミイズを入れるともがき苦しみ死にいたるらしい。(子供に見せて喫煙をさせないようにどこかでしたらしい)
これを良いほうに考えれば、ウイルスや菌などニコチンパワーである程度やっつけることができているはずだ。喫煙者に花粉症で苦しむ人はいない?!(そんなことないかw)
子供のころケガをして血を流していると、じいちゃんが、煙草をほぐして傷口へ当ててくれたのは本当の話。医学的根拠はしらんが、帝国陸軍仕様だそうだ。痛みもとれ血も止まり化膿もせず治った気がする。

「え?なんだかんだ理由つけて禁煙やめたんですね!って」ぎゃはは

でもどーなんだろ、禁煙するってえらい事なのかなぁ?

ワカサギ釣り

金曜日のエインヘリヤルを主催し、そのあと友達のモグハウスに招かれ1時半にログアウト、2時半までMGOで時間を繋ぎ、芦ノ湖へ出発。
近くに住む友人を拾い走り出してすぐに、「とりあえず・・・!」と24時間営業のMacのドライブスルーに入るが、「オニギリ持ってきたからやめてっぇぇ!」と言われ泣く泣くマイクに「いりません><」と叫ぶ。
渋谷から首都高3号線へ入りそのまま東名高速~小田原厚木道路~箱根新道と、さほど飛ばしていかなかったが1時間半で芦ノ湖へ到着した。
しばらく待っていると、釣舟屋の人がきたので、まだ陽が昇らない霧の芦ノ湖へ船を走らせる。
今日は、魚の餌食いが悪くあまり釣れなかったが、ここは景色が良いので大満足でした。時間を忘れ11時間ほど小舟の上で過ごし、18:00帰宅、釣りたてのワカサギを嫁にフライにしてもらい食べ終わると、流石に疲れを感じた。今日はこのまま寝るとしようw

SE-DRS3000C

【物ネタ】SE-DRS3000C ←メーカー詳細
少し前にこいつを買ってみた。なかなかのすぐれ物でお勧めの一品ではあるが、注意点も多い。
買った理由は2つ、FF部屋にサラウンドスピーカーシステムを組んではいるのだが、知っての通りベストの状態で音を聞くには、リスニングポイントに定まる必要がある。体勢をかえるとせっかく調整したスピーカーの位置が無意味にあるのである。AVシアターまたは音楽鑑賞用に、専用の椅子を固定しそこでリラッスクしつつ体を固定できる状態でないと100%の効果が得られないのである。
二つ目は、夜中にサラウンドスピーカーを大音量で流すのは、いろいろ問題がある(笑)部屋を密閉していればある程度はいけるが、窓を開ければ外へ、部屋のドアを開ければ寝ている家族が飛び起きる!ウーハーの重低音はどこまで響いているのか計り知れない。
「この音は、なんか落ち着くていうか好き~」※長女コメント
↑長年聞かせ続けたFFIXのBGMはあまり気にならなくなったようだがw
最近は少し熱も冷めたが、MGOのBGMはとても超攻撃的、恐怖と緊張を煽るようなものが多い、これはOFFにしたりチョイスは出来るが、マシンガンやグレネードの激しい音と撃たれた奴の悲鳴が夜中に大音量で流れるとさすがに家族が泣き入れるのである。

-ここからが注意点-
ヘッドフォンにしては、大きい箱から本体を出し、接続は簡単コードをさして電源入れるだけ。
コードレスなので初期充電は必要だが、工場出荷時の状態で動作確認は取れる。電池残量はぎりぎりまで音の変化はないようだ。
期待いっぱいでさっそく聞いてみるが、、、、、、、、、、、、
音切れしまくり!音切れというか脳を直撃するような「プチッ」という大きなノイズがランダムではあるが頻繁に入る(泣)説明書の注意書きには、この製品は2.4G帯の無線を使用するため他の製品と干渉を起こすので、使用の際には他の無線をカット、、、えーと。。。。
我が家の2.4G帯使用状況は、無線LAN(PC、PS3は有線だがPDA、子供のDS、Wii)MSのマウス、Bluetooth製品各種(今後紹介)これらを全部カットしても、部屋の中で近隣の無線LANアクセスポイントを数件拾える(都内の常識)
使い物にならねーじゃないか!!!!!!
いろいろ情報を引き出すため、Netで調べるが、無線干渉によるトラブルは多くその具体的打開策は見当たらない。メーカーにドカドカ電話してクレーム入れつつ情報を引き出す。
そこで未公開の情報を手に入れる。最近「これ」の記載までしている製品もあるので、干渉するからあきらめることはない。この製品は、メーカー詳細にあるように2.4G帯の3チャンネルを自動(手動も可)し干渉を回避するようにできている。「これ」とは、2.4Gの小数点第2位3位のことである。
無線の周波数は、2.4??のように指定されている。この部分がわかると、チャンネルをずらして干渉を避けることが可能だ。メーカーははじめこの情報を「お客様に公開できるものではない」と教えてくれなかった。そこで引き差がならない俺は、上席まで電話に代わってもらい「なぜだ!」と話し続けた。
たとえば、秋葉原の無線屋行って、周波数測定器を買ってくれば自分で調べられないことはない、無線製品を販売するにあたり、使用チャンネルは当局に届け出してるはずでは?ユーザーに秘密にする意味がわからない!調べるのがめんどくさいだけだろぉぉ!などなどと。。。
結果、プレスなどにも公開していなかったのでそういったが、必要ならと教えてくれた。
(Ch1) 2.415 (Ch2) 2.437 (Ch3) 2.462
無線LANアダプターは、NTTの光電話を使っているので、RT-200NEを使用している。
こいつは、2.4G帯を16チャンネル手動で選択できるが、これも詳しく周波数帯の記載はないが、電話したらすんなり?教えてくれた。(コメントもらえれば載せます。)
周波数帯をずらすことにより、干渉は回避された。
が、しかし、、「プチッ」は起こる。あーーー頭来る捨てちまうかぁぁ!!!
製品の不具合か?新品に交換させてみるかな、、いままでの症状を整理してみる。
DRS3000Cの電波はかなり強いようだ、干渉している時は、マウスが動かなくなったり、無線LANがアクセスポイントロストするなど、影響が出ていたのは、たの周辺機器である。チャンネルを変えることでこれはなくなった。やはり「プチッ」は本体に何らかの原因が?
取扱説明書見直す。
この製品は、ヘッドフォン部分だけ買い増しすれば送信機1に対して複数人で聞くとができる。その際新しいヘッドフォンを送信機本体と同期させるコマンドがある。
はじめに書いたように工場出荷時に同期はされているので、しなくても音は聞こえるのだが。
試しに同期をしなおしてみた。
クリアーぁぁぁ!「プチッ」が消えた。
想像では、工場出荷の際、製品ごとに同期をとるのではなく一括でなにかしているのかなと、そのせいで完全に同期とれていないため「プチッ」が発生したのではないだろうか?
さっそくメーカーに電話だ!新規購入使用の際は、いちど自分で同期することを記載するようにと。