Firefox

一時併用したこともあるが、VistaにしたときにIEだけにもどした。
IEは8になってかなり使い勝手もよくなった。Windows3.1を使い始めたころIMEがあまりに馬鹿なのでMSの正規サポートに電話した時に嫌味を言ったら、「ATOKをお勧めします。」と言われたのは本当の話。
IEもその当時ダメダメで、ネットスケープの評価が高くそちらを進める人も多かった。
ATOKもネスケも使用した事があるが、頑固にIMEとIEを使い続けてきたのにはおれなりの理由がある。ブラウザと日本語変換システムは、OSと深く絡んでいる。Windows95の後半からその絡みはさらにふかくなり、他を使うと不具合とは言えない程度の互換性と仕様によるラグが目立った。まだMSが不動の天下を取っていないころだったので、他者へ開示する開発ソースにある程度の制限をかけていたのかもしれない。へんなところに神経質な俺は、それが許せなかった。なので、極力アプリもMS製品を使うことにし、ロータスや一太郎は使わずワード、エクセルを使った。メールソフトも同じくOutlookを使い続けている。Windows98の頃になるとPCユーザーが増えそのころからMS製品の虚弱性がライトユーザーからも言われるようになり、すこし詳しい奴は「あぶないからIEやOutlookはやめたほうが良い」などのアドバイスをする人も増えたが、そんなものは今に始まったことではないし、穴などたくさんなる。その気になられたらなにつかってても同じ、そもそも個人使用でなにが危ないんだ。中小企業のオフィスにもPCが増えたころだが、まだ使いなれないPCにいっぱいいっぱいなのはわかるが、モニターにPW書いた付箋はってるほうがよっぽど危険だろみたいな(笑)
某警察署の捜査オフィスPCに張ってあったID、PWが頭から離れず、Telnetで%&$#!(')////......不正アクセス禁止法制定まえの話であります・・

動画DLするのに手軽な方法ないかなぁと考えていたら、ふと思い出した。
調べてみると、Firefoxのアドオンに手軽なものがある。downloadhelperというの試してみたところ、専用ソフトを使わなければDLできないあそこや、ログインしないとだなとこやそもそもDLできないところも普通にDLできる。ファイル共有ソフトを入れてポート解放などしないと落とせないtorrentなども一発で引けるアドオンなどもあった。(あやしいからすぐ抜いたがw)
IEの見た目になれているので、いつも見ているWebサイトがすこし安っぽく見えるのはフォント変えればまたかわるのかな?機能的なところはとても気に入った。
俺の環境では動き(速度)はそれほど体感できないが、IE8より多少軽く動いているきがする。あとはしばらくつかって謎のブラウザークラッシュや表示できないサイトなどがなければ使い続けようかなともおもった。ちなみに操作の軽さ(表示含む処理速度体感)は、IE8→Firefox→IE8(64ビット)OSが64なのでIEも64タイプが入っているがこれは最速でレアなので安全?wなのだが、プラグインを各社作ってくれないので表示できないコンテンツが多すぎて使えないのが残念だ。FFXI公式のTOPページのヘッダとかいまだ表示できないw

Foxのアドインでお勧めあったらおしえてくださ!

コメントいただいたのでMPEG4について。
知っての通り、mpg4の入れ物でも中身は様々で、最近そこらじゅうでつかわれている「H.264」これが、ポータブル動画には最適かもしれない。画質よく圧縮率たかい。おなじ元動画からDivXも作ってみたが、似たサイズに仕立てたところ画質が眠くなりかなり差があった。TMPGEnc 4.0 XPressの場合、H.264とは書かれていないが、出力でMPGE-4を選び次の選択肢でAVC形式を選ぶとH.264によるエンコードになるらしい。そしてレベル、サイズ、アスペクト比を指定してやると綺麗にしあがる。
ちなみにTouTubeHDは、FlvではなくH.264のMpegらしくきちんと指定してエンコすると、UP後HDで公開できる。上がるのもはやい。

0 件のコメント: