イリジウム


いまや老若男女あたり前に携帯電話を持っている。
住基ネットで番号管理されるのを嫌がり大反発してた人たちも、携帯電話は別らしい。ほとんどの人が、「携帯の番号は変えたくない」と同じ番号を使い続けている。理由を聞くと変わった事を皆に伝えるのが面倒だから、ご無沙汰の人が電話してくるかもしれないから、長くても半年に1回は番号を変えていた俺には理解できないがそうらしい。
携帯事業者を変えても番号が変わらないサービスに喜んだ人も多いが、自分から望んで背番号を背負ったわけだ。
携帯電話が与えた影響はどうだろうか?
「便利になった」と言えばそれで終わるが、はたしてその便利は必要あるのだろうか。
コミュニケーションが取りやすい?俺はその逆を感じる。携帯あたり前時代になってから、何度か聞いたことがある。「携帯がないと待ち合わせできない。」「約束ができない」15年前はどうしてたんだ・・事前にお互いがわかる待ち合わせ場所を決め、遊びでも几帳面に30分前からそこで待つ奴や、いつもなんだかんだ言い訳をしちゃ毎度遅れてくる奴もいた。
大切な相手の待ち合わせのときは、緊張し約束を守ることに集中した。当時を知ってる人はいまでもそれは抜け切れてないとはおもうが、11歳下の弟が待ち合わせの約束をするときは少し違う。
「明日の夜渋谷まででるから仕事終わったら電話して。」「ごめん仕事長引きそうだ~遅くなりそうから今日はなしで」もありで、その逆「わりwまだ家だからまっててー」というパターンもあるようだ。
効率は良いが、これは良いことなのだろうか。
「携帯がないと仕事にならない!」と胸張って言う人もいるが、携帯電話が普及してからの経済は活性化しただろうか?部署に掲示する行動予定は適当になり、定時連絡によるメリハリがなくなった。実際携帯電話が普及してから景気は下がる一方だ(笑)限られた数社の携帯電話事業者と最近の改定前まで携帯電話販売代理店が儲かっただけである。外回り営業職の必修アイテムと思われがちだが、担当する顧客が増えれば増えるほど、これに連絡をもらっていると仕事の優先順位が崩れ足止めされ、着信の数が増えると対応がおろそかになる。
以前から緊急連絡に対応する必要があった業種には無線や携帯電話もあったがそれを導入するかしないかの判断はその必要性に応じていたはずだ。
破たん後しばらくして他が買い取り国内での使用も電波法に触れず使えるようになった衛星携帯電話イリジウム。以前こいつを使っていたこともあるので、調べてみたら基本料金などすごく安くなった。
着信は先方払いで、6秒55円!不便だから携帯電をお願いします。。これなら安易な長電話を受けないで済みそうだから使おうかと検討中w

ゴエモン

妻と映画を見に行ってきた。
公開前の映画でもその気になれば海外のサイトから手に入れられる(違法( 一一)今、映画館に行く人も減ったのかな。俺は良く見に行くほうだとおもう。
旧ヴァージンシネマのTOHO六本木ヒルズ内かとしまえんのユナイテッドがお気に入りの映画館であったが、最近新宿で松竹新宿ピカデリーが新しくなっているので気になった。
「そこしってる会員になると1000円でみれるらしいよ!」と妻も知っていた。
天気が良いから散歩がてらに歩いて向うが、30分以上前についた。
一階のエントランスで、会員申し込みを探す妻をシカトしエレベーターへ乗せ4階を押す。
「3階じゃないの?カウンター( 一一)」もうばれたw妻怒るが1分ぐらいであきらめて機嫌良くなるのはいつものこと。
4階には専用カウンターがあり、そこで名前を言うと待合室に案内された。

ウェルカムドリンクをどうぞと、シャンパンに木イチゴのソルべを浮かせたものとマカロンがだされたころ妻はご機嫌になる。

待合室はこんな感じだった。他に客なし貸切(-。-)y-゜゜゜
ちなみに追加オーダーもできる。メニューをみるとお勧めとして(以下公式サイトからコピペ)

おすすめメニュー
ドン・ペリニヨン・ロゼ  フルボトル  100,000円
Dom Perignon Rose  Full Bottle
キャビア 15,000円
CAVIARE

ぎゃははwこの世界的不況の中なんてバブリーなメニューをお勧めにしてるのだw
その心意気が気に入った!が、注文はさせてくれなかった・・

喫煙に下に降りたついでに3階のカウンターを見てきた。
写真に写ってない右のほうはけっこう混み合っていたが、とてもきれいで快適そうだった。

シートは二人掛けのBOXタイプで、女なら足延ばしても広々とくつろげる。俺はもうすこし奥行きがほしいと感じた。2階のバルコニーからみるようになっているので視界にはスクリーンだけである。
待合室が貸切であったので当たり前だが上映がはじまってもここも貸切。下を除いてみたが満席ではなかった。
「快適だろ?ここ!」
妻「そりゃ、、5倍の値段を出せば、、」
でび流のわけのわからない持論ですぐに納得させる。
1000円払って混んで周りの人の当たり外れじゃ気になって集中できん・・イライラして喧嘩にでもなれば、、というか、著作権云々はあるが家でただで見れる今、映画館までくるなら他でも満足できるようにしているのだろうな、そう考えれば安い!
最近の若者はデートに銭使わんと聞くけど、相方つれてどうですか?!
で、映画のほうはと。
宣伝通りかなり金かけてそうだった。アニメでないければ不可能なようなアクションをCG使って迫力出しているのだが、でびの見た感じでは、ハリウッド系の映画のCGに比べると合成などの処理がまだまだに感じた。日本人にも超優秀なその道のクリエイターは多くいそうだがやっぱりあっちにいってしまうのかなぁ?ただこれは、映画館のスクリーンで見た感想なので、映写用にしてしまうとどうしてもそのへんの繋ぎがめだつようになってしまうのかもしれない。ちなみに妻にはなんの違和感もかんじなかったらしいが・・ブルーレイでも出たら家のTVの高解像度でもう一度みてみたいところだ。

Devi's Boot Camp

八ヶ岳の麓でキャンプしてきた。
ここは、26万㎡ほどある私有地の山林のなかに4PTほどキャンプしやすいように整地した場所がある。
関東周辺のキャンプ場と名のつくところは、特にこの時期空きを探すのも大変だ。運よくもぐりこめてもカツカツの間隔でテントが並びとてもアウトドアとはいえない状況になる。
しかしここは、一切情報を出していないのでGWでも利用しているのは我が家だけであった。
かりにすべて埋まっても他のサイトとの距離は遠く気配を感じることもない。















■テント
ファミリーキャンパーが、用品を揃えるとき、一番妥協しやすいのがテントである。
これは、キャンプ用品全般に言えることだが、「安かろう悪かろう」「安物買いの銭失い」がぴったりだ。
テントの値段は、同じ5人用と書かれたものでも数千円~十数万円とかなりの差がある。
趣味で使う物や小物のなかには、ブランドや見た目などで性能には差はないが値段がやたら違うものも多いが、テントに関して言えば上に書いたとおりだ。
通気性、耐水性、強度、耐風性能などに激しい違いがある。一度しか行かないならレンタルするべきだし、何度も使うつもりでも安物はすぐ壊れる・・良いものを買うと10年20年普通に使える。
キャンプ用品を揃えようと思った時、まず予算を決めショップに行くと興味をひくものがたくさんありそれらを加算していくうちにテントの予算が減っていく、結果妥協してしまうのが原因である。
写真は、家族用に使用しているスノーピークのランドブリーズ5
他に局地用やソロ用などいくつか所持している。















■飯炊き
いろんなものを使ってみたが、飯を炊くのに最高なのは兵式飯盒だ。
とにかくタフで、写真の物は10年ほど使用しているが、でびが小学校低学年のころに買ってもらった飯盒も最近まで現役だった。流石軍もの!
はじめちょろちょろなかぱっぱ・・・・とかそんなの関係ないwどうせ吹きこぼれるので水加減も適当少なくなければ平気。そのまま焚火の中にぶち込んで、火力次第では10分もあればうまい飯が炊ける。
コツは、ぐつぐつと吹きこぼれるの止まったら火から外してしばらく放置する。
テントに書いたことと矛盾するが、飯盒は新品でも1000円前後。















■ダッチオーブン
これ一個ですべてまかなえる。飯を炊くことも可能だが、こいつは保守のため常に油を塗りこんでいるので、白米を炊くには使えない。パエリアなどはおいしく作れる。
写真のものは10年近く使ってるが、あと100年は使えそうだ・・
安物も売っているが、これは本物を買うこと!おなじ時期にサイズ違いの安物を買ってみたが1シーズンでお釈迦になった。ただし良いものは調理できるようにするまでにかなり手間がかかる。















■焚火
炊事が終わったら焚火を楽しむ・・
最近直火はやむ負えない時以外しないことにしている。写真は暗くてわかりずらいが、テントと同じメーカーで販売している焚き火用の台。これはとても優れモノ。ジュラルミン製でとにかく頑丈だ。
















■肉
牛肉はアメリカ産に限る!と大声をあげて買ってきた肉
少し新鮮すぎていまいちだった・・
肉は腐りかけが旨い!