マンダリクスタッブ

※ タイトルとSSが関係ない?気にしないでください。

神器クエを終わらすと撃てるシーフ専用ミシックWS
मण्डल模様が広がりこれを突き刺すエフェクトで、だまし打ちされると、前が見えなくなるらしいw(Usan談)
「これって強いんですか?」とよく聞かれるので、「ハツモノなので!」と答えるのが楽ではあるが、確かに強い。ただ、何にでも強いってわけではないので説明すると少し長くなる。

「強い敵、たとえばNMとかには強いけど、雑魚には弱い」

強い弱いは敵に与えるダメージのことだけど、それ以上突っ込まれると困っていた。

「体感でそう感じる・・」、、、> 「ふーん。。」

悔しいから色々調べてみた。
マンダリは、ステータス補正がDEXだけなので、不意打ちダメージUP用のDEX装備と相性が良い。
しかし、WSへのDEX補正30は、シャークバイトDEX補正50に比べると効果は薄ので、同じ装備で撃ち比べると、シャークバイトのほうが大きなダメージがでる。
ところで、WSへのステータス補正(STボーナス)ってなんだ?
STボーナス = [ [ DEX×0.30]×0.83 ] らしい。。。0.83を×のはLv75での補正のようだ。 
[]のなかで切り捨てを行い整数化して計算するらしく、無駄にブーストしても意味がないことがわかった。DEX30%補正のマンダリの場合、DEX130、134、137、144とSTボーナスが増えていく。
このSTボーナス値が、武器のD値にプラスされ、さらにWSの倍率がかかりWSDと呼ばれる値がでるらしい。
マンダリの場合TP100でWS倍率2.0なので
WSD = 武器のD値+[ [ DEX×0.30]×0.83 ]×2.0

武器をブラオとして、現在の装備DEX137をSV補正0で計算してみると、、↓
マンダリ
134(WSD値)=33+0(SV)+[[137×0.30]]×0.83]×2.0
シャーク
178(WSD値)=33+0(SV)+[[137×0.50]]×0.83]×2.0

やっぱり弱いぞマンダリw

しかし、マンダリには、攻撃ボーナスがあるらしい。。WSのブラックBOXとも言われるらしいが、なんだそりゃ?

WSD値に攻防関数て奴がかかりダメージの元が確定するそうだ。
これは、自分の攻撃力÷敵の防御力の攻防比と敵とのレベル差での補正によって計算され、接近攻撃では、2.0でキャップらしい。

クリティカル(不意打ち含む)は1.0の加算があり、最大3.0と書いてある。
WSD値×攻防関数 =ダメージ値
さらにダメージ判定で乱数(攻防関数に乱数かも?)が加えられ、最大~最少の間でダメージが出る?
精霊攻撃の場合、無効、レジスト(1/8、1/4、1/2)フルダメージ5パターンで計算通りのダメージが出るが、接近や遠隔攻撃の乱数によるパターンはかなりあるようだ。
現在だと、カンパニエの敵要塞を人のいない貸切の状態で長時間同じ装備で殴り続ければそのパターンを知ることができるかもしれない。
装備によるが、攻撃力が350前後のシーフの場合、とてとてクラスの敵に対するとこの係数がマイナスになる。メリポのとこのマムは防御力480とからしいく、攻防比0.72のマイナスになる。接近攻撃の攻防比での係数は0~3.0とあるのでマイナス補正はされないと書いてあるが、これにLv補正がされるのでもっと下がることになる。 ん?×0したらD値0に。、、、攻防関数は(自攻÷敵防,レベル差補正)なので0にはならないのかな。もう少し調べるか、、、

不意打ち無しでWS撃つと100とかのダメージは経験してるので納得w
暗黒騎士で、攻撃ブーストしまくってもダメージが変わらないのも納得!
メヌメヌ聞いても変化無いぞ?なんて思ったことある。

マンダリにあるという攻撃ボーナス(WSのブラックBOX)は1.66(通常は1?1は攻撃力のことか?)
攻防関数に+1.66されるのか、攻撃力が1.66倍で計算するのか、もうめんどくさいから後にするが、格下の雑魚な敵と、NMクラスの敵に撃つのも同じクラスのダメージがでることから、防御力の高い相手でも、攻防関数は2.0(「不意打ち」または「だまし打ち」で強制クリティカル発動なら3.0)のキャップに近い値であると思う。
ちなみに、「強敵には強いよ!」言われるWS
スチサイ(両手斧)スピン、グランド(両手剣)には昔からこのボーナスがあったようで、その後のバージョンUPで強化されダメージが伸びた侍(刀)や暗黒(鎌)のWSなどもこれのようだ。

だから
マンダリは、強いってことだ。

こんなのチャットで説明したら嫌がられること間違えなしww
「マンダリに2倍近い攻撃ボーナスがあるんだよ。」
これだけ説明すれば良いのかもしれない・・
FF何年もしてて、こんな常識いまさらか!と笑われるかもしれないし。
知ってはいたが、あまり気にしていなかったので細かいとこは、、、と言い訳

やっぱり答えはこれだ。

「ハツモノなので使ってますw」

0 件のコメント: